プロが教えるわが家の防犯対策術!

再就職手当てについて、質問させて下さい。


たびたび御世話になっているものです。
突然ですが、再就職手当ての至急までどれくらい時間がかかるものでしょうか

現在雇用保険の手続きを行い、就職活動中です。待機期間である一週間は過ぎていますが、仮に就職が決まれば数日後に支給していただけるものなのでしょうか

ご存じのかたいらっしゃいましたら見解をお聞かせ下さい。

A 回答 (3件)

再就職手当てがもらえるのは就職決まって申請してから 約1.5ヶ月後です。


就職してから、一ヶ月は出勤状況の確認があります。その後約2週間にて振込みされます
    • good
    • 1

・実際に就職(入社)をしてから、1ヶ月後~2ヶ月後の間に一時金として口座に入金されます


 (これは、入社後1ヶ月位してから、ハローワークが実際に会社に在籍して居るかどうかを確認してから支給手続きを行う為です)
 入社日の前日までは、失業給付が支給されます、残りの給付日数により再就職手当ての金額が決まります
 (支給残日数×50%×基本手当日額)になります
 就職(入社日)が決まったら、入社日の前日までにハローワークでその旨をお伝え下さい
 提出書類等、必要な手続きの説明がありますので、それに従って下さい
・支給要件等詳細は下記を参照して下さい
http://www.hellowork.go.jp/html/saisyuusyoku.pdf
    • good
    • 0

就職が決まっただけでは支給要件を満たしません。


就職後【言い換えれば最初に出勤した日後】に事業所の証明のある支給申請書を提出します。
申請後、継続して就労の実体、可能性等を調査確認の上支給されますので、支給申請【1ケ月以内】の時期にもよりますが、余裕を持って申請から1ケ月程度は見込んでおくほうが無難です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!