プロが教えるわが家の防犯対策術!

原付(50cc)の登録について。
中古で買うのですが、自分で市役所(A市役所)に行く場合について教えてください。
本籍、住民票は岡山県です。
大学生で、大阪のA市に下宿しています。
(住宅保険や電気ガスなどの知らせの紙などA市に住んでる証明できるものはあります)

まず
(1)住民票を移していませんが、住民票なくても【登録できる】って意見と【できない】って意見を
ネットで見るのですが、どちらが真実なんでしょうか?(50cc原付の場合です。)
(2)中古のバイク屋で契約して買うことが決まって、市役所に行く前に何を手渡されますか?
(3)市役所に何を持って行ったらいいのですか?
(4)市役所の税制課で何をすればいいのですか?(なんか廃車やら納税申請?やら色々あるんですかね)
(どのタイミングでナンバープレートをもらえるかもお願いします・・)

・軽自動車税納税証明(継続検査用)申請書
・軽自動車税申告書 兼課税台帳
・軽自動車税廃車申告書 兼標識返納書
・原動機付自転車申告済証 再交付申請書

市役所の原付のページにこれだけ紙のpdfがあったのですが、どれをどのタイミングで使うのでしょう・・・

A 回答 (1件)

(1)できます。

自治体の窓口でお確かめください。
一例 茨木市のサイトより
http://www.city.ibaraki.osaka.jp/kikou/shiminzei …
「茨木市に住民登録をされていない方は、免許証写しおよび住所が確認できる郵便物をご持参ください。」

2)領収書、販売証明書、

3)販売証明書、運転免許書などの身分証明書、電気ガス台などの 名前と住所が確認できる書類、アパートの契約書などもあればなおOK
印鑑、本人そのもの。ナンバープレートは普通無料で貸与、税金は3月末時点での所有者に5月頃通知が来るので 今登録すれば 来年まで払うことはないです。

4)窓口で「原付の登録したいんです」って言うだけ。用意した書類渡して一時間もしないうちに新しいナンバープレートをもらえます
お店に戻って、ナンバー取り付けてもらって(せっかくだから自分でやっても楽しい)さあ走りだす・・前にヘルメットも買っておきましょうね。
    • 0