プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

安くて信頼性が高いウィルス対策ソフトを導入したい
自宅PCにウィルスバスターをインストールしています。
更新時期に近づいてきたのですが、費用を抑えたいと思い
他のウィルス対策ソフトの導入を考えています。

安くて信頼性のあるソフトはありますでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

アンチウイルスソフトはパターンファイル(定義ファイル)と比較してウイルスを検出しますので、新種のウイルスに対してはシェアでもフリーでも検出できない事が多いです。


つまり、アンチウイルスの基本性能は、マイナーなウイルスにも対応した“幅広い”パターンファイルや検索エンジンの“迅速”な更新になってきます。

また、最近のアンチウイルスソフトは「ヒューリスティック機能」が標準で装備されてますが、けっこう誤検出が多いです。
「トロイかもしれない……」程度で脅威として検出してしまうので、慣れていない人はけっこう恐怖するかもしれません。
ウイルスを検出したら直ぐ削除をしないで、下のサイトなどを利用して誤検出対策をしてみて下さい。

http://www.virustotal.com/jp/ (ViruStotal)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

信頼性をどう捉えるかになりますが、恐らくフリーソフトの併用で事足りると思います。
基本的に、常駐型のセキュリティソフト“以外”は併用可能です。
総合セキュリティソフト“一本”より、複数でセキュリティ対策した方がウイルスの検出率は上がります。

わたしの場合ですが、アンチウイルスソフトなら常駐用(AVG)、ファイルスキャン用、コンピュータースキャン用で三本のソフトでウイルス対策をしています。
アンチウイルスソフト以外に、データ漏洩防止用ソフト、Sandboxなど利用する事でセキュリティはより強固になります。

下は利用した事があるセキュリティソフトです。

──────────────────────────────

【常駐用】

 Avira AntiVir Personal - FREE Antivirus
 http://www.free-av.com/ (公式)
 http://ja.wikipedia.org/wiki/Avira_AntiVir (Wikipedia)

 avast! Free Antivirus
 http://www.avast.com/ja-jp/index (公式)
 http://ja.wikipedia.org/wiki/Avast (Wikipedia)

 AVG Anti-Virus Free Edition
 http://www.avgjapan.com/ (公式)
 http://ja.wikipedia.org/wiki/AVG_Anti-Virus (Wikipedia)

 Microsoft Security Essentials
 http://www.microsoft.com/security_essentials/?mk … (公式)
 http://ja.wikipedia.org/wiki/Microsoft_Security_ … (Wikipedia)

──────────────────────────────

【ファイルスキャン用】

 BitDefender コマンドライン版
 http://lets-go.hp.infoseek.co.jp/bitdefender2.html (簡易インストーラ)
 http://ja.wikipedia.org/wiki/BitDefender (Wikipedia)

──────────────────────────────

【コンピューターのフルスキャン用】

 Dr.Web CureIt!
 http://drweb.jp/support/cureit.html (公式)
 http://ja.wikipedia.org/wiki/Dr.Web (Wikipedia)

──────────────────────────────

【データ漏洩防止】

 AEGISGUARD
 http://www.klab.jp/ag/aegisguard/ (公式)

 Unleak
 http://www.soft3304.net/Unleak/ (サポートページ)

──────────────────────────────

【Sandbox】

 Sandboxie
 http://www.sandboxie.com/ (公式)
 http://www.oshiete-kun.net/archives/2008/11/sand … (使い方)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「アンチスパイ」「ファイアウォール」でも優秀なフリーソフトがあります。

サポートは、何か問題が出たら「2ちゃんねる」の「セキュリティ板」の「専用スレ」を、わたしは利用しています。
    • good
    • 0

#3です。



あの、対策ソフト選びで重要なのは見極められる能力ですけど、正直ここのカテで目利きというかそういったレベルに達してる方ってほとんどいないです。

で、他の方にも参考になるのではと思い、最近の高度化したマルウェアの実態を知ってもらうためにステルスウェアを紹介しますのでどうぞご覧あれ。

    • good
    • 0

#3です、



KIS2011 Betaをテストしてみました。

    • good
    • 0

#3です。



Kaspersky Internet Securityをテストしたのでよかったらご覧下さい。

    • good
    • 0

今、安いです。


Panda Internet Security 2010
http://www.ps-japan.co.jp/homeuser/content0016.h …
信頼性はほどほどです。可もなく不可もなし。
AV Comparativesテスト結果(2月)
http://blog.fideli.com/gdata/daily/201003/23
少なくともウイルスバスターよりは優秀ですけど。
    • good
    • 0

#3です。

再度申し訳ない。

これは私がここのサイトでいつも言ってることなんですけど、最近ではEXE改変ツールなどがネット上に氾濫しているため、アンチウイルスを回避させることも比較的簡単にできるようになっています。パラメータを設定しないファイルを選択してビルドボタンを押すだけの単純なものであれば小学校低学年でも出来ると思います。

ちなみに、G-DATAを回避できるソフトウェアプロテクトツールを紹介します。みなさんも自分でやってみればわかります。
「安くて信頼性が高いウィルス対策ソフトを導」の回答画像10
    • good
    • 0

#3です。



以前アップした動画がローディングはするものの事実上リンク切れの状態にあるので再うp

この動画ではG-DATAで用いたものと同様な機能を備えるマルウェアの動作モニタリングを行ってます。

なお、一部の方で私のやってるテストなどを批判する方も居ますが、それはそれ。なんもわかってない人です。

    • good
    • 0

#3です。



昨日、G-DATA Internet Security 2010をテストしましたのでご紹介します。テスト検体は検出され削除されたものを含めてすべてバイパスFW機能を持つ情報詐取系Trojanです。

このようにAV-Testで連続1位を誇るG-DATAでも、ひとたびアンチウイルスを回避されると対抗手段がほとんどないと言える実情です。

>redirectさんの回答履歴が非公開になっているため確認できませんでした。

サイト内人力クローラー作戦でお願いします。m(_ _)m

    • good
    • 0

>安くて信頼性が高いウィルス対策ソフトを導入したい



 スキルがあれば、フリーソフトでも可能かも?

>現在ウィルスバスターを使っていますが、それより安い
>セキュリティソフトを探しています。

 現在、お使いのウィルスバスターはいかほど? 少なくとも更新版は
少し安くなります。それよりも安いものは無いものねだりでは?

 実際のところ分りませんが、(いずれも3年版)

 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83 …

    1年当たり @2,739

 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%83%95%E3%82 …

    1年当たり @2,301

 これ以上安いものは、信頼性とは程遠い ○○ゼロ の類しかないの
では?
    • good
    • 0

総合的な対策としては、カスペルスキーが良いと思います。


ちょっと高めですが。
ネットショッピングなどお金を扱うようなことをするのであれば、
少しぐらい高くて性能がいいソフトを使った方が良いです。
設定は難しいので初心者には難しいと思いますが。

設定や使い方を間違うとどんなに性能が良くても意味がないです。
そういうものを使うよりも性能はある程度低くても分かるものを使った方が良いです。
パソコンとの相性もあるので不具合があるものを使ってると保護出来ない場合があるので、
体験版で色々なソフトを試しながら決めた方が良いです。

私は、パソコンとの相性などの関係で、AviraとComodo(ファイアーウォールのみ)を使ってます。
最近は色々なソフトを試してますが。

ちなみに数ヶ月前に、私が勉強のために作ったキー入力を監視するソフトは、
調べたソフトではどれも検出出来ませんでした。
このように、性能が高くても検出出来ない場合が多いです。
この場合は定義ファイルにはないので仕方ないのかもしれませんが。
なので、ソフトを信用しすぎないようにしないといけません。
誤検出がありますし、間違ってファイルを消すとパソコンが動かなくなる可能性もあります。

値段はキャンペーンなどで安くなってる場合があるので、
それを狙って買うというのも良いと思います。
価格.comを見る限りでは、店によっても値段がかなり違うようなので、
色々見てみると良いと思います。

一応他のソフトも紹介しておきます。
ESET、Norton。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!