アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ、kossyです。
過去ログをいろいろ見てきましたが、イマイチピンと来ないので、質問させていただきます。

AC 97オンボードサウンドを使っていますが、ローランドのVSC-3(ソフトシンセ)で、MIDIを再生すると
こもったような音と言うか、クリアじゃないと言うか、
いい音とは程遠いものです。
まあ、スピーカーも1000円ほどのアンプ内臓の安物なのですが...

そこで、サウンドカードを増設しようかと考えた次第です。
ヤマハのYMFのチップがMIDIに向いていると言う話もありますが、他にはどれがよいでしょうか。
(YMFのチップを使ったカードがあまり見かけられないように思いますが)

予算は5000円までなので、大したものは買えないかもしれませんが、よろしくお願いします。
システム構成 (自作マシン)
 CPU AthlonXP 1700+
M/B SHUTTLE MK35N
MEMORY 512MB DDR2100 CL2.5
SOUND,VGA,LAN---ON BOARD

A 回答 (5件)

そうですねぇ、Yamaha744のチップが良いですね。

私は気にいっていますので、Yahooオークションで手に入れています。
 Xwave6000などでしたら5,000円もしないですよ。
 かなり良い音がします。しかしながら今ではYamahaのチップはほとんど売っていません。
 今ではクリエーティブがほとんどですね。
 個人的にはYamahaの方が好きです。クリエーティブのは高いですしね。

そうそう、スピーカーもクリエーティブのでしたら安いものでも良い音がしますよ。
 サウンドカードだけでなく、スピーカーも交換しないと良い音はしませんよ。
    • 0

先ほどアドバイスした者です。

Yamahaのカードが無いのは、新製品を出していないからです。儲けが低いからか撤廃したのかどうかまでは知りませんけど。

スピーカーは、アンプが付いたクリエーティブ、YAMAHAなどのでしたら良い音がします。クリエーティブの安いのなら2,000円もしません。
 Xwaveのカードでしたら2,000円くらいで何とか手に入れることができますよ。
    • 0
この回答へのお礼

続けて回答ありがとうございます。
スピーカも変えたほうが良さそうですね。
Xwaveというのはどんなチップを使っているのでしょうか。
よかったら、教えてください。

こんにちは。

MIDI再生のクオリティを考えるのでしたら、
なんといっても外付けのMIDI音源をおすすめします。

クオリティは音のヌケ、太さ、どれをとっても
内蔵用のサウンドカードとは比較になりません。

接続(ドライバ)さえクリアできれば、
ローランド、ヤマハのようなメジャーどころであれば、
多少古い機種でも、音的には大丈夫です。
オークションなど探せばかなり安くで手に入ります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実を言うと、外付けのMIDI音源は持っているのです。
しかし、これは、かみさんの音楽教室(ピアノ、エレクトーン)で発表会をするときの、アンサンブルでバックの音を出すのに、ノートパソコンにつないで使っています。
デスクトップでは、DLしたMIDIの音の確認のためなのです。(外付けのものを付けたりはづしたりも面倒なので)内臓のカードで音がもっとよくなればと。

さすがに、外付けにはかなうものはないと実感しております。

最初に回答した者です。

XwaxeはYamahaのチップを使用しているのが多かったように思います。ただ、今ではクリエーティブが主流になってしまっています。
 他には高いですがONKYOが評価良いようです(9,000円ほどします)。

なければクリエーティブので4、5千円するのがいいかもしれません。他のチップので購入したのもありますが、音が悪かったです。
 スピーカーは好みの問題もありますが、うちではクリエーティブのを家でも単身先でも使っています。
 うちで使用しているのは4千円くらいのです。Yamahaのもそのくらい出せばありますね。
 どすパラなどでも聴いてみてください。
 Yamahaでもクリエーティブでもオンボードとは全然違いますよ。

参考URL:http://www.dospara.co.jp/top/
    • 0
この回答へのお礼

たびたびのご回答誠にありがとうございます。
<Yamahaでもクリエーティブでもオンボードとは全然違いますよ
 明らかな差があるということですね。(安心しました)
いろんなところで探してみます。

私が使用しているYMF754は非常によい音を出してくれるのでオススメです。

買うとしたらSoundBlasterかYamahaのがいいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

YMFが良さそうですね。
探してみます。
ご回答ありがとうございます。