プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5.1chサラウンドシステムを構築したいのですが、きちんと音が出ずに困っています。
PCメーカーの電話相談では解決できず、修理工場で点検しないと分からないといわれましたが、点検に出す前にもう一度確認したくてご質問いたします。

creativeのX-FI xtreme audioとアンプ(パイオニアHTP-S323)を光デジタルケーブルでつないでいるのですが、フロントスピーカーとサブウーファーからしか音が出ていません。
OSはwin7 64bitで、PCはHPのe9360、オンボードはHDAです。

メーカーからの回答ではcreativeのオーディオコンソールランチャーでスピーカー設定をしろといわれたのですが、そもそもスピーカー設定をするアイコンが見つかりません。
ヘルプを見て確認したのですが、見落とすようなアイコンであるとも思われないので、何らかの不具合で表示されない、または変更不可能な設定になっているのではないかと思います。
再生デバイスの設定ではSPDIF接続が有効となっており、スピーカーは接続されていないと表示されています。
このあたりはOSの再インストールをしても特に変化はありませんでした。

今まで試した限りではWMP、HPMEDIASMART、GOMPLAYERのいずれでもフロントとサブウーファーからしか音が出ていません。
唯一、windows media centerの初期設定で、スピーカーの設定をする項目があるのですが、そこでスピーカーシステムとして5.1chを選び、音声テストをした場合にはきちんとセンタースピーカーからもリアスピーカーからも音が出ています。
それ以外の場面でセンター・リアから音が出たことはありません。

また、とにかく5.1chで音が出ればいいので、オンボードとアンプをHDMIでつないでもみたのですが、同じくフロントとサブウーファーからしか音が出ません。
再生デバイスの設定でもスピーカーをステレオとして認識しているようですし、
サラウンドスピーカーへの変更といったオプションは表示されません。

サウンドカードからのアナログ接続を試してみようかとも思ったのですが、xtreme audioのアナログ出力は3端子(2スピーカー分を1端子で兼用)するものであるのに対して、アンプはLRの2端子で接続するものであるので、
両者をどうやってつなげばいいのか分かりません。

私としては(1)ソフト調整のみでの解決
(2)アナログケーブルの購入
(3)サウンドカードの買い替え
(4)メーカーに点検依頼
の順で解決したいのですが、(2)については結局何を買えばいいのか、(3)で本当に解決になるのかも分かりません。

足りない情報については随時追加いたします。
どうか助言いただけないでしょうか。

A 回答 (4件)

PowerDVD等のBD/DVD再生ソフトを使い、その設定で音声出力をデジタル ビットストリーム出力にしてみてください。

DTS-Connectが無いこのカードでは、それしかデジタルでマルチチャンネルの出力方法はありません。
    • 0
この回答へのお礼

なんとか解決できました。
アンプの表示を見る限りアンプで無理やり拡張してるのではなく、
ちゃんとPCのほうから5.1chの出力を受けてるようです。

POWERDVD等は持ってないのでまだ試してないのですが、
とりあえずwindows media centerではパススルーで出力できてるみたいです。
ありがとうございます。

#2です。

申し忘れましたが、「サウンドとオーディオデバイス」→音量→スピーカーの設定→詳細設定→スピーカーの種類→プルダウンメニューから「5.1サラウンドスピーカー」が選択されていますよね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>最初の確認ですが、オーディオデバイスの「規定のデバイス」は間違いなくX-FI xtreme audioのものになっていますね。

なっております。
再生デバイス設定を注視していても、
確かに光デジタルから出力しているようです。

>エイタティメントモードで、「スピーカー/ヘッドフォン」アイコンをクリック「デジタルアウトのみ」を選択します。もつろんアナログも選択できます。

ここは設定できておりません。
質問にもお書きしましたように、
「スピーカー/ヘッドフォン」アイコンが表示されないからです。

>なお、I/Oモジュールは、このカードに同梱されていますよね
されています。

>申し忘れましたが、「サウンドとオーディオデバイス」→音量→スピーカーの設定→詳細設定→スピーカーの種類→プルダウンメニューから「5.1サラウンドスピーカー」が選択されていますよね

ここも設定されておりません。
スピーカーの設定が無効になっていますし、
プルダウンメニューもステレオ以外表示されていません。

• 0

最初の確認ですが、オーディオデバイスの「規定のデバイス」は間違いなくX-FI xtreme audioのものになっていますね。

一般的にカードを装着する時は、オンボードをBIOSで無効にするよう指示されています。(私は無視していますがーーー)無効にしていないと、勝手にオンボードに戻っている事があるようです。

次に、カードのライン出力1~3は、アンプ内蔵スピーカー用で、外付けのアンプには、デジタル出力(4)を使用します。

この時、「デジタルI/Oモジュールの設定」をします。方法は、「エンタティメントモジュール」を開いて行います。
エイタティメントモードで、「スピーカー/ヘッドフォン」アイコンをクリック「デジタルアウトのみ」を選択します。もつろんアナログも選択できます。

なお、I/Oモジュールは、このカードに同梱されていますよね。

この回答への補足

順番が前後してしまったのですが、
3の補足への追記です。

また、Creativeに問い合わせてみたところ、
そもそも光デジタル出力では2chしか出力できないとのことでした。
したがって、サウンドカードの設定としては、
5.1ch信号をパススルーしてアンプ側で5.1chにせよとのことです。
おそらく、サウンドカードの設定で5.1chサラウンドへの設定ができないのも、
光デジタルしか接続していないからなのでしょう。

アンプは5.1chデコードできるはずですので、
パススルー設定のほうを試してみようと思っているのですが、
現在のところうまくいっておりません。
調べてみたところではAC3フィルターを用いて、
さらに再生ソフトでもパススルー設定にするとよいという見解があるのですが、
きちんと理解できていないのか今のところ成功していません。

• 0

>メーカーからの回答ではcreativeのオーディオコンソールランチャーでスピーカー設定を...

この問題の解決が一番かと思われますがネw

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
まったくおっしゃるとおりだと思います。
ここでスピーカー設定をきちんとすればおそらく解決するんでしょう。
しかし、サウンドカードのドライバーを入れなおしてみたりもしたんですが、
スピーカー設定は以前表示されないままです。
どうしたら設定できるようになるんでしょうか?

• 0