アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三菱RDT156V
www.nmv.co.jp/mitsubishi/product/rdt156v/index.htm

CRTから今回初めて液晶に買換えたのですが
バックライトが底辺設置で上方を照らしてるのでしょうか
角度をどう変えても画面の下のほうが明るく上は濃いという状態です。

通常は全然気になりませんが、アプリケーションによって
ちょうど画面の下3cmほどにメニューやグラフが表示されるものがあり
CRTでは薄めの黄色やピンク、水色だったものが明るさのため
全て白っぽくなり白色と区別付きづらくなってしまいました。

その黄ピンク青をCRTの時と同じ具合にしようと
ブライトコントラはどういじってもほとんど変化なく
モニタを倒し角度をつけることで再現できたのですが
画面下方をそうすると上方が濃くなりすぎてしまいと堂々巡りです。
またバックライトの輝度下げてみようとマニュアルを読みましたが
輝度調節機能は付いていないようでした。(ブライト設定=ライト輝度?)

液晶は初めてで勝手がまだわからないのですが
こういうもの、ということになってしまうでしょうか??

A 回答 (3件)

三菱RDT156VはTN方式のTFT液晶です。

構造が簡単で制御もしやすいので15インチクラスの比較的安価な液晶ディスプレイに使われます。
そういうメリットの反面、視野角が狭いデメリットもあります。

17インチ以上になると、視野角の広いVA方式やIPS方式が使われますが、これらは反応速度が遅いデメリットがあります。

三菱RDT156Vの視野角は左右は120度ありますが、上下には90度しかありません。
(17インチの普及クラスは左右上下170度近くあるのが普通)

視野角が出来るのは液晶の構造上仕方の無い事です。
CRTとは速度も画質も視野角も劣ります。

ディスプレイ正面に座って見やすいよう調整してもらうしかないですね。
    • 0
この回答へのお礼

構造上上下視野角は90度のみ、と具体的な数字ありがとうございます。
すっきり気持ちよく納得できました^
OSD設定ではやはりあまり改善はないのですがすでに慣れてきたのか
むらもそれほど気にならなくなってきました。
濃い分にはハッキリ見えていいので全体的に濃く見える角度で
使っていこうと思います。
ご回答ありがとうございました!

購入店はPCショップなら持ち込んで比較できますけど通販ならサイトに問い合わせ交換も可能と思います。

まずメーカーに問い合わせして対策を決めるべきで早いほうが良いでしょう。
 いずれにしても購入したばかりなら、早いほうが後になっていうより有利です。
    • 0
この回答へのお礼

失礼しました。
むらがあるといっても通常使用では全く気にならないほどのもので
自分でも液晶特有のそういうものなんだろうとは思ったのですが
いかんせん初液晶で判断つかず、そういうものですと言って頂けると
納得できるといいますか、そういうあれだったのです;

質問投稿後色々設定や向きをかえてだんだんと液晶にも馴染んできまして
このまま愛用できそうです。どうもありがとうございましたーーー!

残念ながら仰る通りです。

液晶では、バックライトの所為でそうなる機種もあります。ちなみIOデータの液晶を使っていますが、まったく同じ現象です。

モニタのブライト設定とコントラスト設定を駆使して、見やすい状態に設定されてください。

高級機種だと、こんな事無いのかなぁ?高級機種は使ったことないのでコメントできません。(^^;
    • 0
この回答へのお礼

おおやはりお求め安い液晶だとそうなってしまうんですね。
気になるもバックライト部付に薄い文字のでる一部のアプリだけ
ですので少しづつ慣れて行こうと思います。
ありがとうございました!