プロが教えるわが家の防犯対策術!

テレビでやるニセ警官とか


こんばんは

今もどっきり番組でニセ警官が出てきて、宇治原さんに職質等していましたが、テレビとはいえ警察官でない物が警察業務を行っても法律上の問題はないのでしょうか?

他にも、ニセ医者がレントゲンを見て、有名人に「あなたは癌で、余命1ヶ月しかありません」というどっきりが昔あったと思うんですが、これも医師法等に違反しないのでしょうか?

法律関係の方、よろしくお願いします

A 回答 (1件)

テレビ番組製作は芸術の一つとして考えられているので、他人に迷惑をかけなければ基本的に罪にはなりません。


そうじゃないと警察や医者を使った演劇やドラマも出来なくなってしまいますよね。
芸術分野は表現の自由によって守られているので、法律に触れることはありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!