アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

抑鬱状態での退職???

会社の業務従事中に抑うつ症状を患い、昨年の12月から抑鬱状態で休職することになりました。

3月の中旬に主治医から4月からの復職に関する診断書を書いていただき、社長に提出後、受理もされました。ただその時には休職期間を延長する対応となりました。
本日、会社の社長との面談で「このまま行くと、休職理由が消滅せずに自己都合退職となる」との進言がありました。
ここで、疑問が発生し、「医師の診断書を貰って受理されたにも拘らず、休職理由は消滅しないのですか?」と食い下がったところ「医師の診断書はあまり信用が出来ず、自己都合的なところがある」という旨を言われました。

復職届が受理されたら、休職事由は消滅されるのではないでしょうか???いったい何のための復職届になるのでしょうか。リストラさせるための手段としてやっているだけでしょうか。そしてこのようなやり方は問題ないでしょうか?

<在籍企業>
名古屋地方に存在するIT企業で、全従業員数は100名前後です。
受託ソフトウェア開発や客先へ赴き、ソフトウェア開発を行う。主に客先へ赴き、ソフトウェア開発を行うことが主です。
昨年の春ごろに40名程度の従業員をクビにしています。
<自己紹介>
29歳男性。
昨年10月まで仕事を行い、規定により12月から休職を行う。

纏まらない文章で申し訳ありません、ご相談に乗っていただけると幸いです。

A 回答 (1件)

分かっていると思いますが、ソフトウェア業界の受託案件や派遣の仕事はほとんどありません。

つまり、相談者様が会社に復帰してもやることが無い、売上にならないのです。でもクビにはできない。クビにすると雇用調整助成金などの公的支援を受けることができなくなるからです。

相談者様の都合で会社は成り立っているわけではありません。社員の社会保険料金や厚生年金・雇用保険料金など相談者様が休んでいても、会社は支払っています。休職中なら傷病手当金が健康保険組合から支払われます。しかし復帰して仕事が無い場合、休職手当は会社負担となります。

会社の対応に問題はありますが、無い袖は振れません。将来性のある会社ならしがみつく価値もあると思いますが、ソフトウェア業界の派遣では先は無いでしょうね。見切り時かも。
    • 0