プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠経験のある方、もしくは妊娠などの知識のある方にお伺いしたいことがあります。
今、結婚半年、子作り11カ月になります。年は、今年22歳です。
先々月より、婦人科にかかっています。
本題ですが、検査薬の使用時期は、生理予定日の1週間後と規定がありますが、それについて少し教えていただきたいことがあります。
最終生理は、4月8日~14日、病院受診13日で、クロミッドを5日分処方。
生理開始時の基礎体温36.47℃、排卵日予定22日(当日病院受診の際、卵巣11.9ミリ)
23日36.00℃で、排卵日の可能性高い。翌日24日より体温上がって、現在(5/6)36.75℃
先生は、生理予定は5/8とおっしゃっておられましたが、排卵日が遅れた影響から1・2日はずれる可能性がありますよね?
仲良しした日は、4/17~20、23、30です。
これからすると、最終の30日の3週間後に調べるほうが確実なのかと考えますが、一応生理予定の1週間後の15日ごろに調べたらいいですか?
今度こそ、妊娠したいと思ってるので、期待ばかり膨らんでしまって、不安があるので、ご意見を伺いたいです。
長々となり、乱文になってしまってお詫び申し上げます。

A 回答 (2件)

#1です。



>卵胞が13~14ミリで排卵って言われてた
>薬飲むともう少し成長してからなんですね…。

ほんまに専門医ですかね...いや、専門でなくても...(^^;)
20mm前後で排卵というのは「一般的」な場合です。クロミッド周期だとさらに大きくて25mm以上とか、30mm近くなることもありますよ。

>可能性ある性交渉ないみたいなんで、今回もダメそうですね…。

まぁこればかりは運ですけど、23日にタイミング取っていらっしゃるので、25日or26日排卵としても可能性なくないですよ。
もし今周期は残念に終わったとして、今後のためにお伝えしておきますが、仮に23日が排卵だとして23日のタイミングでは遅いです。前々日と前日(最も重要)にタイミングは取るべきで、排卵当日は「押さえ」程度の認識で。
上手く行ってるといいですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近まで、排卵日とか気にしてしてなかったので、知識がなくてすいません。
 
病院は、変えたほうがいいですよね?
今の病院の検査結果や投薬状況などを次の病院に持っていくことは可能ですか?
当初の質問と変わってしまってすいません。
もし、持って行けるなら、医者に悪い気を起させないようにもらうためにはどうしたらいいですか?

お礼日時:2010/05/07 14:40

こんにちは。



>排卵日予定22日(当日病院受診の際、卵巣11.9ミリ)
23日36.00℃で、排卵日の可能性高い。

「卵巣11.9ミリ」とありますが、卵胞のことかな?11.9mmの翌日に排卵したとはちょっと考えにくいですよ。
一般的に卵胞は10mmを超えたあたりから1日に2mmほど大きくなって20mm前後で排卵します。クロミッド周期ではさらに大きくなって排卵することも多いです。
なので、卵胞径が11.9mmの翌日ならせいぜい14mm-15mm程度で、排卵するには若干早いと思われます。
「3日36.00℃で、排卵日の可能性高い」と書かれているのが体温陥落日のことを意味されているのでしたら、それはあまり重視しない方がいいと私は思います。

>先生は、生理予定は5/8とおっしゃっておられましたが、排卵日が遅れた影響から1・2日はずれる可能性がありますよね?

23日に排卵したとしたら、5/8がちょうど2週間経過後で生理予定日ですけどね。上述のように、卵胞径の観点から少なくとも23日ではなく4/25か4/26あたりに排卵したのではないかと私は思えますが、そうするとその分、生理予定日も後ろにズレます。

>これからすると、最終の30日の3週間後に調べるほうが確実なのかと考えますが、一応生理予定の1週間後の15日ごろに調べたらいいですか?

生理予定日にこだわる必要はないですよ。
「生理予定日1週間後から使用可」の検査薬でも、排卵・受精から14日間も経過していればハッキリ陽性が出る感度に作られています。薄くならもう数日前から反応します。ですから、まず23日(まずないと思いますが)排卵・受精と考えてその2週間後→5/7に検査すれば、それよりも排卵が2日ほど遅い場合もカバーできますよ。ただし、それで陰性でもまだ可能性はありますから凹まないで。
あとは26日の2週間経過後→5/11にまだ生理が来ない時に再検査でいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
 
22日に、病院受診した際に、卵胞が13~14ミリで排卵って言われてたのと、医者から明日(23日)か明後日(24日)に排卵って言われたんで、23日そうかなぁ~って思ってたんですけど、薬飲むともう少し成長してからなんですね…。
可能性ある性交渉ないみたいなんで、今回もダメそうですね…。
詳しくお答えいただいて、ありがとうございます!
明日、ダメもとで調べてみます!

お礼日時:2010/05/06 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!