アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

足裏のこり!?土踏まずあたりが、肩こりと同じような感覚で、こって眠れない程です。
10代のころからたまにあり(現在30代前半)今夜もコリがきて眠れず、ゴルフボールを足裏に置いてゴリゴリほぐしています。
揉むと少し落ち着きます。足裏のこっている箇所(土踏まず辺り)をたたいたり、ピップエレキバンを張ってみたりしています。疲れのせいでしょうか…
体内部の不調なのか、足が疲れているのか…
何か原因が分かる方いらっしゃいますか?
眠れないのがキツいです。

A 回答 (1件)

原因の特定まではできませんが、、、、

足裏には体全体のツボが集まっています。
参考にURL貼っておきます。

ただ単に肉体的疲労からきているものなのか、内臓に原因があり関連しているものなのかは、
記述されている内容だけですと、判断はつきません。
一度、指圧のマッサージなどにいって、足裏だけではなく、背中、足、腰などの痛みをチェック
してみるのも良いかとは思います。

※日常の生活の情報などが添えられると、判断しやすくはなります。
仕事をしているとか、していればどんな内容の業務をしているとか。

参考URL:http://www.tubodojo.com/ashimomi/ashiura_zu.htm
    • 14
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
現在は育児休暇中です。(妊娠中には何故かこの症状はなかったです。)
この症状は、高校生の頃からで、夜中にむくっと起きて、足裏(土踏まずあたり)をたたかないと眠れない時もありました。
社会人になり(事務)お金を稼げるようになったので、足つぼマッサージには多々いき、相談してみるのですが、これといった原因が見えるようなことはなく、コリがひどい時には、マッサージ師さんにお願いして、強くもんでもらい、その晩は湿布を張って(マッサージ師さんにそうのように指示されました)寝ていた程でした。

産後体調が戻ると同時に、また土踏まずのコリが復活。
自分でも不思議でなりません。
肩こりがひどいと、肩を押さえずにはいられない感覚とよく似ていて、足裏といえども、あまりのコリに
たたいたり、ボールペンのような鋭利なもので刺激せずにはいられない感じです。
足裏を踏んでもらったりもしまししたが、土踏まずの中心あたりがピンポイントでコリを感じます。
そこに針をさしたいくらいです!(足裏は危険だと止められました)
全身マッサージの何度か受けたことはあり、スポーツをしていたせいか、「ほぐしやすい」とは言われていました。

URLもどうもありがとうございます。
ツボ表を見ると、胃や小腸、大腸なのですが、自覚症状はないです。
もうこのコリとは10年以上の付き合いになるので、ここで思い切って相談してみました。

もうどなたからも回答頂けないと諦めていたので、回答を見たとき嬉しかったです。