アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年半勤めていた会社を転職の為、退職しました。退職時は退職金の話はなかったのですが、
社内規則で「その在職中の勤務状況、功績等を鑑み、退職慰労金を支給することがあります。
又、別に退職金規程を定めた場合は、その規定に従い退職金を支給することとします。」とありました。
この場合、退職金を請求することができますか?

A 回答 (4件)

会社役員をしております。



当社の場合、2年半では退職慰労金はまずゼロです。中途採用者で大口の顧客を連れてきたとか、誰が見てもものすごい業績を残したというなら話は別ですが。

退職金に関してですが、「別に退職金規程を定めた場合は」ってどういうことでしょう?
入社時、個々に退職金を払うかどうかの規程を定めるんですか?そんな馬鹿なことはないと思うのですが。
まずは、「別に退職金規程を定めた場合」なのかどうか、ハッキリさせる事です。
定めた場合でしたら、退職金規程を読んでみてください。正直ここで質問する前に最低限確認するべきことです。そうじゃないと請求できるかどうかなんて、他人には一切わかりません。
法的には退職金の支給は何にも決められていません。

行動を起こすのはそれらがハッキリしてからです。勇み足にならないよう、祈っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お恥ずかしい話ですが、、「別に退職金規程を定めた場合」がどういうことなのか、ハッキリわかっていません。一度確認してみます。

お礼日時:2010/05/09 22:28

退職金規定は各々の就業規則で定める問題なので一概には言えませんが、中小企業の多くは3年以上勤務しないと支払わない!とする企業が殆どだと思います。



そもそも労基法で定めが無いので退職金の規定すらないところもありますから・・・


>退職金を請求することができますか?

話が無い時点で可能性は薄いと思いますが、聞いてみて損は無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。たしかに、2年半では難しいかもしれませんね。-yo-shi-
さんのご意見を参考にさせて頂きます。

お礼日時:2010/05/09 22:26

できると思いますが、勤続2年半では退職金は雀の涙程度かと....


3年目で辞めた友人の退職金は20万くらいでしたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ryan2008さんのご意見、参考にさせて頂きます。自分で調べた限りで、ryan2008さんの仰るとおりの額のようですね。まずは退職金規定をもう一度確認してから、考えようと思います。

お礼日時:2010/05/09 22:32

こんにちは。



請求することは出来ます。
しかし、退職慰労金の場合には、あくまでも「鑑み」るのは会社側ですので、会社側が「支給額ゼロ」と判断したら支給されることはありません。
さらに、「別に定めた退職金規程」が現在あればそれにしたがって会社側は否応なしに貴方に定められた額(ゼロかもしれません)を支給するでしょう。規定が無ければ前述の退職慰労金の通りです。

というのが現行の法や慣例に沿ったやり方ではありますが、退職金てでかいですよね? にもかかわらず明確な法整備がされていないという点は、労働者側に不利なような気が前からしています、政治家にはここらへんの法整備をしっかりしてもらいたいな、と、、、余談が過ぎましたね。。すみません。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。たしかに不透明な部分が多くて、難しいですね。それよりも私が無知であるということも問題だと思ってます。。お恥ずかしい。これを機会にもう少し勉強します。matumotokさんのご意見、参考にさせて頂きます。

お礼日時:2010/05/09 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!