アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。何か笑えるエッセイなどはないでしょうか?
当方は「原田宗典」を愛読しています。
何かオススメのものはないでしょうか?

A 回答 (16件中1~10件)

原田宗典さんをお勧めしようと思い開いたら愛読されてましたか。

私も原田さんの本は全部読んでいます。
さて、私は「群(むれ)ようこ」さんの海外旅行エッセイをお勧めします。
アジアやアメリカなど旅行先の違うエッセイが何冊か出ていますが確実に笑えます。
またたいていの書店は原田さんの近くにおいてあるので原田さんを愛読されているのであれば割と探しやすい場所にあります(~な~は~ま~だから)。
    • 0
この回答へのお礼

群さんでしたら、読んだ事あります♪
面白いですよね?

ハラムネの「スバラ式」世界シリーズ好きです。
エッセイではないけど、「十九 二十」も結構好きですかな?

中島らも氏はいかがでしょう。

エッセイとは少し違うのですが、「明るい悩み相談室」シリーズは、薦めた方全員が「爆笑した」という感想でした(但し、良い意味でホントにくだらないです・笑)。
エッセイでしたら、「なにわのアホぢから」などがおすすめですね。
小説も素敵です。

ちなみに私も群ようこさん好きです!
    • 0

椎名誠さんの「ひるめしのもんだい」「モンパの木の下で」等のシリーズは笑えますよ。

「哀愁の町に霧が降るのだ」は小説ですが、これもかなり笑えます。
意外に面白かったのが、三谷幸喜の「オンリー・ミー 私だけを」。コレ、すごいです!!絶対オススメです。もうあまりの馬鹿馬鹿しさに、涙出るほど笑いました。
    • 0

“えのきどいちろう”は、いかがでしょうか?

私が読んだのは「妙な塩梅」です。
自らの脳腫瘍(良性でしたが)闘病記さえ笑いに変える氏の独特な視点が最高でした。

earlさんご推薦の椎名誠の本では、「あやしい探検隊シリーズ」も好きです。
個人的には、初期のエッセイが好みですね。
    • 0

つきなみですが、さくらももこはいかがでしょうか?。

ちなみに私も原田宗典にはまっていた時期がありましたよ!!
    • 0

今は亡き遠藤周作はどうでしょうか?

彼のエッセイはどれもユーモアとほのぼのとした気分になれるものですよ。
中でもおすすめなのが「落第坊主の履歴書」です。自身の子供の頃の話ですが、後の大作家とは思えないような(?)天然ボケぶりで私は電車の中で読んだのですが、思わず吹き出し、恥ずかしい思いをしました。秀才と言われた兄に対抗するためにえらいことをやらかしたり、かと思えば、えっ?ほんとに?と思うようなばかばかしいことを真剣にやってたりと、あっという間に退屈せずに読めます。原田宗典を愛読してらっしゃるなら、きっと気に入ると思います。
    • 0

爆笑問題の太田光さんはだめですか?なんか雑誌で連載しており、最近三巻目が出ました。

みなさんがあげてるのはわたし、一つも知らないのでちょっと方向がちがうかもしれませんが、結構笑えます。笑えるだけではなく、たまに凄く難しい話題の時もあります。芸能人ですがちゃんと原稿です。
「天下御免の向こう見ず」
「ヒレハレ草」
「三三七拍子」
がエッセイです。たぶん
興味なかったらほんとすんません
    • 0

「原田宗典」なら、「中島らも」の初期のエッセイがいいかも。

最近では、新潮社から出た「大嘘新聞」 光デパート、やゆよ、義眼、佐野祭の共著や、
アスペクトから出た「死ぬかと思った」「死ぬかと思った2」 林雄司(Webやぎの目)編
などが、面白かったですね。

あと、全く方面は違いますが、クーロン黒沢の「怪しいアジア」シリーズ(文庫です)もなかなかいけます。
    • 0

鷺沢萠さんの「THEY THEIR THEM」はすっごく面白いと思います!!

鷺沢さんの友達の話なのですが、「こんな友達欲しい!!」って思ってしまいます。
    • 0

中村うさぎさんのエッセイは声に出して笑えます。

あと、すでに上げられていない方を上げると、菅原彰さんの「海馬が耳からかけていく」がおすすめです。
エッセイというのとは少し違いますが、Web日記でも面白いものがたくさんありますよね。Read Me!などをのぞいてみてはいかがでしょう
    • 0