アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、さくらももこさんのエッセイをまた読みたくなり文庫で買って読んでます。

どれも面白いのですがその中でさくらももこさんの名前は本名でないということを知りました。

そこでふと疑問に思ったんですがエッセイに出てくる人物のほとんどは本名ですよね?
さくらももこさんの本名は一度も出てこないのに「?」と思ったわけです。

写真などもすこし載ってるときもあるのですが他の人の顔は写っててもさくらももこさん本人の写真は一切載ってないです。

これはなにか特別な理由があるのでしょうか。
それともたまたまなのか。

ちょっとフェアじゃないんじゃないかな?と思った次第です。

A 回答 (3件)

こんにちは。

10年ぐらい前に雑誌「MOE」のインタビューで写真が載っていたの見た事があります。そのインタビューで、街中で「さくらももこさんですか?」と聞かれると恥ずかしいので「違います」と言ったものの、やっぱり嘘は良くないと思って「すみません、やっぱりそうです。」と言いなおしにいったりしたそうです。街中で人から声をかけられたりするのが苦手ですという話を載せていましたので、そういう理由からもあると思いますし、ある時期まで息子さんに自分がさくらももこではないという事にしていたらしいので、その事も少し理由になっているのかなと思います(ご存知のように今は息子さんも知っています)。
 確か遠藤周作さんの対談集でも全員写真が載っているのに、さくらさんの所だけ「ちびまるこちゃん」の似顔絵だったりしたし、以前NHKの「トップランナー」にも出演した事があるらしいんですが、その時も声だけの出演だったようです。離婚された時に、少しワイドショーなんかで写真が使われたようですが、多分それぐらいだと思います。
 確かに名前も本名ではないですけど、小学校時代の友達の名前は実名(あだ名)の人もいますよね。でも大部分がデフォルメしたり、他の数人のイメージを1つにまとめたりして作っているそうです。実家も八百屋だったのが店先を書くのが面倒だったので、一般家庭にしたり、お爺さんも理想のお爺さんを書いているみたいです。
 お顔を「たいのおかしら」で子供の時の写真が載っていますが、あのままの顔です。雑誌「富士山」でも芸者さんや宝塚の格好をしているのが載っています(ブック○フなどにあると思います)ので、何となく想像を膨らましてみて下さい。
 ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

>「すみません、やっぱりそうです。」と言いなおしにいったりしたそうです

律儀な方なんですね。

富士山はまだ読んでないので読みたくなりました。
ありがとうございます。

本名の人もいれば、本名じゃない人もらしいです。

「はまじ」は「浜崎憲孝」の本名でエッセイを書いているので、本名は「浜崎~」のようです(ちなみに本は面白くありませんでした)。また、お姉さんはマンガでは「さきこ」ですが、本名は「のりこ」だったと思います。

さくらももこさんは、自分の顔にコンプレックスがあるためにメディアに公表するのが嫌いだと聞きました。
さくらももこさん自身は写真を載せたくないと思ってるのでしたら、仕方ないと思います。他の人を載せてる時は、本人の許可を得てるのではないでしょうか。
私は1度だけ顔写真を見た事がありますが、和風な顔の人でした。
    • 0
この回答へのお礼

はまじがエッセイ??
でも面白くないのか・・・

おねえちゃんも名前違ってたんですね。

そうですね、本人がいやだというのならしょうがないと思います。
検索して見てきたんですけど和風で素敵な方だと思います。

お返事ありがとうございます。

あぁ!それ!!!私も前から思ってました。

なんでなんだろうなぁ?って。。。
だって本名は“三浦 美紀”さんですもんね。
(・・あっ!でも再婚されてまた苗字が変わったのかな?)

でも、大抵の作家さんや漫画家さんたちって本名とはまた別にペンネームを使ってますよね?

それに、確か・・私の記憶によると、彼女のエッセイにもそのことについて書いてあったような気がするんですよ。
春の花の名前をつけたかった的なことが。。。

違っていたらごめんなさい。
でも、参考していただけたら嬉しいです(*^v^*)
    • 0
この回答へのお礼

お名前、三浦さんって言うんですね。
知らなかったです。

さくらももこさんの名前については「ひとりずもう」というエッセイで読みました。

さくらとももならどっちで呼ばれてもかわいいからという事らしいです。

お返事ありがとうございます。