プロが教えるわが家の防犯対策術!

「せえへん」「しいひん」の境界線とは?

関西にはあまり詳しくない北海道在住の者です。
「しない」を関西弁は、「せえへん」とか「しいひん」とか言います。
これらの違いとは何でしょうか?
意味の違い?ニュアンスの違い?男女差?地域差?

個人的な感覚としては、「せえへん」が奈良・和歌山っぽく、
「しいひん」が京都・福井っぽい印象があります。
(大阪は両方ありな気がします)

「せえへん」「しいひん」の差は何でしょうか?

A 回答 (5件)

意味は「かわれへん」のですが大阪では



「しいひん」の方がやや丁寧・女性的・・あるいは上流社会の言葉でした。
「せえへん」の方はややぶっきらぼう・男性的・・あるいは身分にかかわりない言葉でした。

今は関西弁の標準語化に伴い「しいひん」の方は京都・福井に限られつつあります。
    • good
    • 0

「しいひん」は京滋方面で用いられていると思います。

    • good
    • 0

 せえへんは大阪兵庫で友人知人の間でよく使いますが、しいひんは使いませんね。


 しません しないという使い方と、誘いかけの言葉で、~しませんか? ~しない?
 という用法で使っています。関西弁といってもバラエティーに富んでいますね。
    • good
    • 0

かわれへん

    • good
    • 0

 


同じ質問が過去にあります。
http://okwave.jp/qa/q3717237.html
 
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!