プロが教えるわが家の防犯対策術!

エブリィバン(DA64V)の荷室灯にサブバッテリーの12Vを直結しましたが点灯しま
せん。車中拍のために荷室灯スイッチでDOORはそのままでONのみサブバッテリー
で使用できるように改造しようと思いランプ裏のコネクタをテスターであたった
所、裏から見て左からDOOR(扉と連動+12v)-アース(0v)-ON(常時ON+12v)で
あったのでONの線を切断してサブバッテリーより引っぱってきた+12vを接続しま
したがスイッチON位置で点灯しませんでした。
サブバッテリーの+12Vとフレームの0v=電圧あり
サブバッテリーの+12Vとコネクタの0v=電圧なし
コネクタのDOOR及びONとコネクタの0v=電圧あり
このコネクタの真ん中の線はアース(0v)とは違うものなのでしょうか?
もし分かる方がいらしたらお願いします。

A 回答 (1件)

荷室灯に3線きていて、プラス制御ならおかしいですが。

マイナス制御なら、記述の通りでは有りません。

どこか、勘違いしているんだと思います。

LAMPのコントロールには、プラス制御とマイナス制御が有りますから・・・。
どういった方法で、+12Vとアースを調べたかで、勘違いがわかると思います。
DMMで調べるとオープンの場合がわかります。

両方使えるように、ダイオードを入れないと、思わぬ事故に繋がる可能性が有ります。
当然、FUSEも荷室灯の配線にあわせたモノを入れてください。

ダイオードを入れないと、DOORを開けたとたんに 細い荷室灯の配線に大電流が流れて燃えてしまう事が、十二分考えられます。

電気に詳しくないなら安易に、いじらない方が良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
マイナス制御は思いもよりませんでした。
勉強になります。
後、DMMとは初めて聞きましたがどうゆうものでしょうか?
よろしくお願いいたします。