プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こめかみがピクピクします。

宜しくお願い致します。

今朝から右のこめかみがピイクピクしていて気になります。
見た目は何ともありませんが。感覚的には、血管が膨らんでいる様な感覚があります。

気にする事無いでしょうか?
何となく膨らんだり萎んだりしている様な感覚で、昼寝する時もうつぶせにして寝ないと
気になって仕方がありません。

何かの前兆だと怖いのでお尋ね致しました。
ご助言の程、宜しくお願い致します。


50歳男性、血圧は上は130~140ぐらいだと思います。
特に大病の既往や持病はありません。

A 回答 (2件)

 医学的根拠のない話で、申し訳ありませんが、私の経験では、眼精疲労や肩こりから来る症状ではないかと思います。

緊張が続き疲れが溜まっていて、頭の廻りの神経や血管が軽い痙攣のようなものを起こし始めているのではないでしょうか。
 目の廻りを冷やしたり、頭と首の繋がっている所、ぼんのくぼと耳の下をつなぐラインを押してマッサージしたり、暖めて血行を良くしたりすれば、良いのかも知れません。
 何よりも睡眠をとって神経を休めることだと思います。

 肩こりも馬鹿にしてはいけません。
 私は肩こりで、嘔吐しめまいを起こして、救急車で脳外科に搬送されました。
 結果は異常なしでしたが、後遺症のような身体の不調は10年近くたっても完治しておりません。(^^ゞ
 50を過ぎると、身体の衰えが進みます。これまでの様にはいきません。ご自愛ください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お答え頂きましてありがとうございました。

お答えを読んでいますと心当たりが沢山あります。
幸い今日は直っていますので、おっしゃるとおりの事なのだろうと思います。

大変参考になりました。

僕も肩こりがひどくよくマッサージを受けるのですが「作家さんですか?」
と聞かれるほど、職業が原因で右肩ばかり非常に懲ります。

眼鏡もかけていて、これも職業的に目を酷使します。
眼精疲労で鎮痛剤も欠かせません。

一日でも肩こりから解放されたいです...

お礼日時:2010/05/11 08:03

私の体験は造影剤投与の副作用から,こめかみが,ぴくぴくし始めから次第に全身の異常で9年間生死をさ迷いその後6年間は何とか動ける範囲で血流障害の一種で血管壁の損傷から様々,心筋梗塞一過性の脳梗塞大変な経験をして来ました。

質問者はそれ以上何でも無ければ良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂きましてありがとうございました。

大変なご経験をされたのですね。

ご心配頂き、恐縮です。
幸いあれから何ら症状が出ず、やはり眼精疲労だったようです。

今後何事もなくお互い健康でいられたらいいですね。

お礼日時:2010/05/25 08:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!