アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

松葉杖生活で筋肉は落ちる?

大学生の♂です。
4月中旬に左足の靭帯を損傷し、それからずっと松葉杖です。
今日で松葉杖をはじめて25日ほどになりますが、体重が減ってきています。

足の筋力や足首の柔軟性が落ちてきたとは感じているのですが、脚の「筋肉そのもの」が、体重計で分かるほど減少してくるものでしょうか。

A 回答 (6件)

理学療法士です。

筋肉は落ちます。体重計や周径は判断材料になりません。むくみや脂肪により計測上は変化がないことも臨床上経験します。また筋肉量が減少することで代謝がへりお腹が空かなくなり、結果として体重減少という場合もおこります。
それよりも足首の柔軟性や下肢筋力弱化があるということが気になります。きちんとしたリハを受けていない様子。動かさなければ固まりますよ。たとえ若くても元に戻すのは時間がかかります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

理学療法士の方からの回答大変嬉しく思います。
最近頻繁に動かすようにしています。足首が完全にダメになってしまっています…(とても固い)


ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/24 09:15

まだ締め切られていないので、追記です。


この場合の予後に直接関与するのは担当の理学療法士のレベルです。
またリフランス靭帯損傷も理学療法士の国試に出るような一般的な疾患ではありません。
もしリハ処方がでていないのであれば、お医者様の考えは「リハをするほどの疾患ではない。」ということでしょう。
理学療法士は「医者の指示のもと」ですから、「リハの必要性や適正か?」はどうかはなんとも言いませんが、もし私ならしっかりエビデンスに基づいた筋トレや柔軟練習を受けますが …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

針金を抜いて一週間たってから、リハビリの指示が出ました。
その病院の中にリハビリ科?があるので、そこでやっています。

おっしゃる通り、医者はとてもいい先生だったと思うのですが、リハビリは不安が残りました。疑問点とかもあり。。。
次回こっちから突っ込んだ質問をするか、それでいい答えが得られなかったらスポーツ仲間の中でリハビリの評判のいい整形外科に行ってきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/10 21:09

続きです。

左足の靭帯ということですが、足関節でしょうか?膝関節でしょうか?
どちらにしても、このまま推移すれば、「歩くとき足首がうまく動かない」ということで「足首の動きを助けようとして膝関節などが過剰に動き負担がかかる」ということは「無理をした膝が痛い。腰が痛い。」ということで不要な二次障害をうける。
整骨院などの多くでは「肝心の原因の足首を痛い思いさせて治療しない」ので、腰・膝を施術して何回も通院する良いお客になる。(無駄なお金を使う。)
リハビリのことがわかってない整形外科医の所に行けば、「(二十代でも)年ですね。」と言われ湿布薬で終わり。
という良くある話が見えてきそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リスフラン靭帯です。完全に切れちゃったので、容易に地面に着くわけにいかないのですね。
地元の医者ではありませんし、大学の保健センターに紹介してもらった整形外科から、わざわざ紹介状をもらって手術のために大きな病院に行ったので、あまり間違いはないかと思っています。インターネットで口コミを調べても、足の整形外科の権威みたいで、とくに悪い評判は書いてないっぽいです。
確かに僕自身素人なのでよくわかりませんが、信頼するしかありません。あんまりおかしかったら、別の病院に行くなどしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/24 17:39

私もスキーで、右足側副靭帯の損傷で30日間ギプス固定した後、二ヶ月ほどリハビリに励みました。


そのとき、ギプスは足がやせ細ったためにスカスカになっていました。

また、腸閉塞のために開腹手術をして二日間ベッドで安静の後、すぐにベッドから出て病院内を歩き回りました。
二週間ほどの入院生活でしたが、退院時には全身に筋肉の衰えを感じました。5キロほどやせていました。

質問者様も感じているとおりです。
人の筋肉は使わないとあっという間に萎えてしまいます。
いかに日頃の何気ない運動が大切であるか、わかったことと思います。

質問者様が感じている以上に筋力は低下しています。
そのことを肝に銘じて無理をしないで、リハビリに励んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体験談ありがとうございます。

スポーツの関係で増量中だったのです…(>_<)減っちゃいました…

悲しいですが、慌てずに正しい栄養をとってリハビリに取り組みたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/12 09:03

 筋肉が落ちることは間違いないですが、運動不足になってくると、ついつい間食が増えて体重が増えてしまうという方も多々おられますね。


 ですから、体重計だけでは判断は難しいと思います。

 筋肉量だけを測る体重計ってなかったような気がしますし・・。

 筋肉量が落ちれば、体脂肪率が上がってきますので、一つの目安にはなると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

体脂肪計で計ってみます(T_T)

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/12 08:59

私は二月半ほどシーネで固定した状態で過ごした事がありますが、左右の足(特に太もも)の太さには明らかに差が出ましたね。



それが体重とどのように連動しているか?までは確認していませんが
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!