dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

10日前から湯船から出てすぐ、足首の少し上の辺りが痛み、立っていられなくなります。座っていると10秒くらいで治まります。
左足が痛い事が多いのですが、右足が痛む事もあります。痛むのは片足だけです。
風呂に入る前に水を飲み、浴室内の温度は18度、かけ湯をして、39度のお風呂に10~15分の半身浴をしています。
私はかなりの冷え性なので、血行が良くなる事で負担が、かかるのでしょうか? 病院に行ったほうが良いのでしょうか? 行くとしたら何科に行ったらよいでしょうか? 教えてください。お願いします。

A 回答 (1件)

私も以前ここで同じような質問をしました。

結局明確な回答は得られなかったんですけど^^;

いつも通っている鍼灸院の先生(鍼灸師さんですね)に相談もしてみたのですが
腫れもないし、見た目も特に異常がないので「これ!」といった原因が
特定できないようでした。私も冷え性なのでおそらく血行みたいですね。

私の場合はシャワーだけで済ますと大丈夫なので、最近はシャワーばっかりです。
冷え性には良くないかもしれませんが、部屋をあたたかくしていれば
そう辛くも無いので^^;
もしどうしても気になるようでしたら、まずは内科か整形外科に行ってみては?

(ちなみに私は足首がかなりゆるいと言われました。それも関係あるのかな?)

この回答への補足

一気に血流がよくなる事で痛みが出ることもあるみたいです。偶然にも野球解説のようなページで「一気に血流がよくなる事で指が痛くなる」と書いてありました。
普段から部屋を暖かくして冷えないようにしていると、お風呂に入っても痛くならない…と願いたい。
冷え性にはお風呂は不可欠ですから。お互い冷え性が改善するといいですね。

• 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
mocha-sugarさんも同じような症状で、原因が特定できないんですね。
私も最初にシャワーを浴びてから入浴するのですが、その時は問題ないのでシャワーだけにしてみて様子をみてみます。