プロが教えるわが家の防犯対策術!

12歳の中学生はロンドン観光で学生証(ISIC)が必要でしょうか。
12歳の子とロンドンに1週間行く予定です。中一ですが、一見すると小学校4年生ぐらいに見え、
どう見ても義務教育中の子供です。
こういった場合でもいろんな観光施設で学割がある場合、ISICがないとだめでしょうか。
パスポートで代用できますか?

A 回答 (2件)

12歳はイギリスでも義務教育中の子供ですから子供料金が適用されます。

学割より子供料金の方が割引率が高いです。それにISICは大学生などが対象ですので、日本の中学の在籍証明では取れるかどうかわかりませんよ。

イギリスでは例えばブリティッシュ・レールの運賃は5歳から16歳までが子供料金(大人の半額)です。観光施設もおおむね16歳まで子供料金です。
    • 0
この回答へのお礼

「地球の歩き方」などには子供は12歳未満、中学生から学生証がとれるということが
かかれてあったようなので、中学生も学生証がないと大人料金になってしまうのではと
思ってしまいました。
パスポートで年齢が証明されれば「子供料金」でいいようですね。
情報ありがとうございました。

学割を使うにはそもそも証明書類が必要なのではないんですか?違うんでしょうか。

質問者さんのおっしゃっているのは「中学生に見えないから学生証が必要か?」ということですよね。
ということは、逆に「見た目が中学1年生に見える人ならば学生証がなくても学割になるはずだ」という考え方に見えるのですが。

ロンドンで学生証無しで割引できるのならばパスポートでいいんじゃないでしょうか。生年月日が確認できますので。
しかし、もし学割を受けるためには国際学生証の提示が必要なら、見た目が若いかどうかには関係ないと思います。

>12歳の中学生はロンドン観光で学生証(ISIC)が必要でしょうか。

無ければ無いで通常料金を払えば、観光自体はできるでしょう。

参考URL:http://abroad.travel.yahoo.co.jp/tif/prepare/014 …
    • 0
この回答へのお礼

12歳の扱いがどうなっているのかがよくわからず質問しました。
学生証が必要であるのか聞きたかったので。
もし学生証を作るとしたらそれなりに費用がかかりますからわざわざつくる価値が
あるかと思ったのです。
「なければ通常料金を払えば観光はできる」というのは当たり前のことですよね。
「中学生は学割=学生証の対象か、学生証が必要か」ということがききたかったのですが、
質問の仕方がわかりにくかったようですいません。