プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の長兄が逮捕されそうです。
罪状は『横領』『詐欺』らしいです。
会計の仕事をしているのに使い込んでしまったようです。
またサラ金からお金を借りる際自分を偽って借りたそうです。
彼がやったことなので責任をとる意味では逮捕されるのは仕方がありません。
しかし、家族はどうなるのでしょうか?
家族は会社に兄逮捕のことを伝えなければいけませんか?
嫁ぎ先(姉や私)の就職先にも伝えなければいけませんか?
次兄は報告するのは当然、仕事がしにくくなっても後でわかるよりは自分の口で伝えたほうがいい、ということらしいです。
私の家は家で会社経営をしていますが、取引先にも伝えるのでしょうか?
契約では本人が刑事事件を起こしたときはもうすべて終わりなのですが、妻の家族、実際には血のつながりのない人のことでも報告するのが筋でしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

犯罪は個人的責任です。

家族には何の責任もありませんし、逮捕された事実を勤務先に学校、取引先などに伝える義務もありませんし、そのための不利益も考えられません(そういうことがあれば違法です)。また、伝えることは揣摩臆測の原因になりますのでよほど信頼できる親族ぐらいに留めておくべきです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
そうですよね。
ただ、私たちの仕事は取引先はそういうニュースに敏感な為今離婚することになりました。
これで関係はなくなるということのようです。
法律的には守られていても現実的な問題で被害を受けてしまうということが身にしみてわかりました。
ありがとうございました。