プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アルコール消毒や市販の消毒剤などで殺菌しますが、細菌の死骸は手に残ったままで問題ないのでしょうか?

A 回答 (4件)

問題ないでしょう。

アルコールなどで変性して、形が変わる事で殺菌する訳ですから。

ハウスダストとかダニの残骸でアレルギーが出る場合もありますし、アルコールで皮膚が荒れることもあるでしょうから、気になるようならば、殺菌後きちんと洗いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。

質問の仕方が悪かったかもしれないです。
私自身、潔癖症とか菌が気持ち悪い~とかではなく、どうなんかなぁ~っていう素朴な疑問でした。
抗菌とか信じてないほうですから(笑)
殺菌したら(死ぬってことよね?)腐らないの?とかそんな次元です。

ちゃんと、手を洗う、風呂に入るなどしていれば、人体の代謝産物と一緒にうせます。

体内の方はマクロファージなどの白血球、リンパ球などが食べてくれます。
#3のお答えにあるようにたとえば大腸菌などは莫大な数居り、病原性大腸菌(O-157など)と競争しています。
無害な大腸菌が居ないと病原性大腸菌に対し無防備になってしまいます。
なので、人類は進化の過程で自然に多くの細菌と共生するようになったとお考え下さい。
    • 0
この回答へのお礼

私自身、潔癖症とか菌が気持ち悪い~とかではなく、どうなんかなぁ~っていう素朴な疑問でした。
殺菌したら(死ぬってことよね?)腐らないの?とかそんな次元です。

ご質問者さんは、お母さんの体内ではほとんど無菌状態です。

しかし、誕生しますと何日というわずかな期間に数十兆個の細菌に感染します。これらの常在細菌を全て取り除きますと健康体で生活していくことが出来ないのではないかと思われます。ですから現在のご質問者さんは、60兆個の細胞と100兆個の常在細菌の共生体なのです。気になさらないで生活することが一番かと思いますが…
    • 0
この回答へのお礼

気持ちの問題が大きいと思うので、問題があるとも無いとも私には言えないのですが。

実質的な害は無いと思われます。

ただ、菌は動物ではないので、「死骸」という表現は誤りなのでは。

保湿成分くらいに思っていてもOKなのではないかと(^^)
    • 0
この回答へのお礼