プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

面接に合格しないのですがどうすればいいでしょうか?
私は現在30代なのですが、いまだ職歴がありません。
20代で入院するほどではなかったのですが、うつ病で、就活ができずにいました。
現在体調が好転したので、面接を受けているのですが、20代に何をしていたのか問われ、うまく説明できません。
うつ病でしたと言ってしまって採用になるとは思えないのですが、どうすれば好印象をもってもらえるでしょうか?

A 回答 (6件)

企業には障害者などを採用する、特に大企業で行っています。

ある程度簡単な仕事で準社員扱いだったりしますがそちらなどもいける立場なのかもしれません。仕事をする意思があればなにかしらの仕事があるかと思います。正直に言わないと時間の無駄です。現在のままの自分を出せれば何かがあると思います。がんばてください。
    • 0

他の方もおっしゃられてますが、まずはアルバイトでも契約社員でもいいので職歴をつくるために働いたほうがいいと思います。

あなたが採用者の立場だったとして、職歴のない30代の人間を採用したいと思うでしょうか?

就職したい業種にもよるとは思いますが、一般的には採用される確立は少ないです。
なので、現在は「病気から復帰している」という事実をつくるためにも週5日でバイトでも契約社員でも働くことです。

実績があれば信用にも繋がります。

いきなり100%を目指すのはキツイですが、10年後、30年後の将来を見据えて行動したほうがいいですよ。
アルバイトしながら資格を取るとかね。
    • 0

日々沢山の方を面接させて頂いております。

弊社の中途採用の場合、人物評価の次に「過去の職歴」をかなり重視してます。どのようなご経験があるのか?どのような人脈があるのか?等です。30代で職歴無しの方がご応募されても、残念ながら弊社では書類選考で不採用とします。

弊社の例は一例としてご認識頂き、先ずはどのような就業形態でも良いので仕事に就く事をお勧めします。正社員に拘らず、契約社員(期間従業員)・派遣社員・パート・アルバイト、何でも良いのでチャレンジされてみてはいかがでしょうか?
    • 0

まずご両親や友人にプレ面接でもしてもらってはいかがでしょうか?

どんな人でも完璧ということはなく指摘されるところをもっています。ひとつずつよくしていきましょう。
ちなみにちゃんとスーツをきて、髪型も整えて、本番さながらにやるのがいいと思います。
また逆の立場で面接官の役をやってみても見識が広がっていいと思いますよ。

上記のようなロールプレイングをしていくうちに、病気のこともどのように言えばよいかみえていくのではないでしょうか?
    • 0

職歴があいてると、うつ病であったことをごまかすのは

難しいと思います。

このご質問のように、面接でも誠意を持って正直お話されるのが、
一番好印象に思えます。

うつ病であったことを丁寧に話し、どうやって立ち直って、
また将来の再発の可能性などについても包み隠さず話されるのが
いいと思います。

そういう人柄を気に入ってもらえて、うつ病のことも
理解してもらえるところでないと、上手くやっていけないと思います。

いま不景気で、面接も厳しいとは思いますが
よく理解してもらえるところに巡りあえることをお祈りしています。
    • 0

体調が回復して仕事に就く事は良いことですね。

ただ、初めからフルタイムで連日勤務すると身体も心も悲鳴を上げる可能性があります。
リハビリと言う言葉がありますが、一気に100点を目指すよりも、徐々に慣れることを考えましょう。

第一歩が大切です。
短時間でも、週に数日でも良いのでアルバイトから始めましょう。

20代とことを聞かれたら「体調が悪く療養していました。今は治ったので働かせて頂きたいと思います。」
深く話すと敬遠されることをご理解下さい。

会社は欠勤や遅刻を一番気にします
仕事を教えても短期間で退職されることも迷惑なことです。

だから仕事の日は頑張って働くことです
仕事の無い日は身体を休める必要があります

一歩からスタートしましょう
面接も10件でダメだったら100件応募する事ですよ
社会は超就職なんです
逆に言えば即戦力の方々が仕事を探しています

あなたは仕事の経験が無いというハンディがあるけど、逆に考えれば間違った色に染まっていないですね。
未経験者が出来ない事に
(1)挨拶:相手に伝わるように挨拶する事です。特に初めは明るく元気に
(2)言葉使い:目上の方、上司にあたる方に対して丁寧な言葉を使うこと
(3)注意力、集中力:教わったことを覚える事が必要です。色々な事に気付くでしょうが、今の仕事に対して集中する必要があります。

その他にも色々あるけど、自分で気付いて積み重ねることが大切です。

初めは職種を幅広く考えましょう
綺麗事を言うより第一歩から初めて、少しでも長く勤めるのが大切です。
アルバイトでも頑張る方は勤務日数も増えて、社員として採用されることも有ります
その為には、自分の権利や希望を優先しない事です
会社に対して貢献する事を考えて下さい

無理のない程度に徐々に加速していきましょう。
    • 0