プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

半年以上前に会社を退職し、今までずっと無職の状態でした。
流石にこれ以上無職なのはいけないと思い、パートの面接を受けることになりました。
パートの面接は初めてなので色々と質問させていただきと思います
(仕事の内容は、お惣菜の加工と品だしです)

1.履歴書はパート・アルバイト用で大丈夫でしょうか?

2.入社3ヶ月で退社した場合、職歴に書くべきでしょうか?(正社員で社会保険等には入ってました)
  書く場合は『アルバイト・パート経歴(職務経歴)』の欄で良いのでしょうか?
  
  「アルバイトとかじゃなかったし・・・でも、職務履歴には変わらないし」と自問自答する私がいます・・・

3.パートの面接でも、退社理由などは聞かれるのでしょうか?
  聞かれた場合「一身上の都合で退社しました」で良いのでしょうか?
  それとも、もっと具体的に言うべきですか?
  具体的に言うと
   「派遣会社だったが、派遣の仕事を中々貰えなかった」
   「貰っても、その派遣先に見合うだけの能力がなかった」
  です

4.携行品は『履歴書(写真貼付)』としか書かれていませんでしたが、職務経歴書も必要でしょうか?

5.志望動機は
   ・惣菜の調理をしたかった
   ・家から近い
  と、言うようにどこででも通じるような在り来たりなものしか浮かびません・・・

他に、パートの面接でよく聞かれる事項があれば参考までに教えていただきたいです。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

1.履歴書はパート・アルバイト用で大丈夫でしょうか?



全く問題ありません。


2.入社3ヶ月で退社した場合、職歴に書くべきでしょうか?(正社員で社会保険等には入ってました)
書く場合は『アルバイト・パート経歴(職務経歴)』の欄で良いのでしょうか?


正社員で転職するのであれば、書くべきでしょう。何故なら社会保険に以前入っていたのであれば会社にバレますから。
しかし、パート雇用ですと社会保険には大抵は入らないでしょうから、しらばっくれて職歴は書かなくてもバレないでしょうし問題はないかと思います(こんな事書くと突っ込み入れてくる暇な人居るでしょうけどね)。わざわざパートですので気張らなくてもいいじゃないですか?正社員じゃなければいつ辞めたっていいと思いますし。


4.携行品は『履歴書(写真貼付)』としか書かれていませんでしたが、職務経歴書も必要でしょうか?

比較的大きな会社から小さな会社まで10社以上アルバイトの面接を受けた事がありますが、職務経歴書なんて書かなくても全く問題無く一度も落ちた事がありません。正社員じゃないんですから、あんまり気にしなくても・・・。

5.志望動機は
   ・惣菜の調理をしたかった
   ・家から近い

全く問題ないと思います。





と言うよりアルバイトやパートの面接程度で気張りすぎですってw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>面接程度で気張りすぎですってw
 そうですね、もうちょっと気を楽にして考えようと思います

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/10 11:14

採用など実務を担当してきた者に過ぎません。



コンビニなどで販売しているパートアルバイト用でも特に「これでなくてはいけない」という決まりはありません。

違いは「好きな学科」とか「志望の動機」などの欄が違うだけですし、比較的専門的な文具店に行くと履歴書と職務経歴が同じになった欄があるものもありますし、それも「規格」と書いてあると思います。
大きさも様々で、最近ではB4のものも意外に多いと思います。
選び出すと余計迷うこともあるかと思いますので、内容を重視された方が良いかと思います。

あくまで職歴は職歴として正確に事実を簡潔に書くことをお勧めします。「○○株式会社に勤務」など…

肝心なのは正確に丁寧なのは勿論ですが、パートタイマーに限らず惣菜関係の加工ということなので、衛生や清潔面を恐らく面接では重視されると思います。
派遣等の退職理由より「今後」のご自身を面接では見ると思いますので、志望の動機は惣菜の調理をしたかったということで充分かと思います。食品調理は安全衛生が最も大切なことですので、服装や髪型など、他の職種よりシビアに見られる面があり、余計なアクセサリーや男女問わず髪型や爪など清潔感などがポイントかと思います。

また、面接の内容や待遇面などで分からないことは恐らく「何か分からないことなどありませんが」のような質問があると思いますので、疑問な点や不明な点などはしっかり事前にこちらからも確認され自信を持って面接されることをお勧めします。頑張って下さい。

参考程度にでもなれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2008/04/10 11:24

惣菜の加工と品出しなら、あまりかたく考えなくてもいいでしょう。


清潔感と正確さが大切だと思います。
慣れてくれば、スピードも要求されます。

1.大丈夫です。

2.書くべきでしょう。

3.聞かれないことが多いと思います。
  聞かれても、あまり具体的に言う必要はないと思います。

4.パートの場合、基本的には職務経歴書は不要です。
  ただ、その職種で経験がある場合、付けたほうがアピールになることがあります。

5.志望動機は、それほど重要視されないと思います。
  求人側としては、
  ・長く続けてくれること。
  ・仕事が、できること。
  ・欠勤や遅刻、早退がないこと。
  等を要求します。

パートの面接で主に聞かれるのは、
・経験の有無。
・いつ頃までできるか。
・勤務できる時間帯。
・交通手段。
等、実際の勤務条件に関することが多いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>パートの場合、基本的には~
 この仕事は未経験なので、書かないことにしました

面接で主に聞かれる内容も自分では大体はクリアできてると思います
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/10 11:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!