プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40代男子です。
若い頃サッカーをやっていました。
遊びというよりも「選手」というイメージで取り組んでいました。
その後丸10年ほどブランクがあり、今は少年サッカーの指導を始めて10年ほどになります。
ここ2年くらいなんですが、頻繁に肉離れを起こします。
場所はふくらはぎ、ももの付け根の内側、ももの裏側などで、2週間程度で治るものから1ケ月以上もかかるものもあります。
特に左のふくらはぎはこの2年間で3回もやってしまいました。
練習開始前のストレッチはやっているつもりなんですが、普通に入っている感じの時に「ピクッ」とした違和感を感じて肉離れになっています。
まぁ、歳なのは十分に自覚していますが、ストレッチ以外に食事とかを含めて、肉離れをしにくくなる方法があればぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私も40台の男です。

やっぱり、若い時には悩まなかったことに、悩む年頃になってしまいましたよね。

さて、私も肉離れを起こすようになりました。最近、病院に行って、理学療法士の方から毎日行うトレーニングとして簡単な方法を教えてもらったので紹介します。

「足を伸ばして、つま先を内側にできるだけ曲げる」という方法です。「1日に30回はしてください」と言われました。お陰で今は調子がいいです。試してください。
    • 0
この回答へのお礼

このメニューは知っていました。
加齢による転倒(つまづき)の防止にもなるんですよね。
とりあえず昨日から始めています。
ありがとうございました。