プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コキアを育てる鉢の大きさは?

播種にはちょっと遅いですが種が手に入ったのでコキアを種から育てたいと思います。
あまり移植を好まないようですので、鉢に種を蒔いて間引きしながら最終的に鉢1つに1つだけにして育てたいと思います。
最後まで移植をしない・余計な剪定をしないという前提で、1つのコキアを1つの鉢で育てる場合、何号鉢で育てるのが適正でしょうか?出来るだけ小さな鉢で育てたいのですが。
また、深さはある方がいいのでしょうか。

経験者様、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

播種の時期は、コキアなら今でも十分大丈夫ですよ。

鉢に植えるなら 7号鉢以上がよいでしょうね。(直系21cm)深さはあるにこしたことは無いですよ。

剪定も何も、コキアは勝手に樹形が整って秋口にはきれいに紅葉しますよ。
これ以上、小さい鉢ですと水枯れの心配もあるし 風で倒れたりしかねませんからね。
    • 1
この回答へのお礼

剪定のことを書いたのは、「小さい鉢で育てたければ剪定して樹形も小さくすればいい」等の回答は嫌だったからです。

7号ですか、コキアはあまり根を張らないって聞いたものですから、もう少し小さいものでもいいかなって期待したんですが、やはりその位いりますよね。

ありがとうございました。