アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本史上、最悪の悪政は何でしょうか。

また、日本史上、最高の善政は何でしょうか。

A 回答 (9件)

税収の20年分もの借金大国になったこと。



これだけの金があれば何でも出来る。
    • good
    • 1

日本史上、最悪の悪政は子ども手当て



日本史上、最高の善政は所得倍増政策
    • good
    • 0

家康の鎖国は悪政ではないでしょう。

あれがなかったら逆にロシアに食われていたのではないでしょうか。アメリカのモンロー主義とちょっと似ており、相互不干渉の縄張り宣言と捉えれば、その後の国体安定につながりました。基本的に20世紀後半までの日本の発展は、細かくみればいろいろあったにせよ、資源もないアジアの小国としては驚異的なので、歴史上には極端な悪法というべきものはなかったように思います。また当初は悪法くさくても結果的には良い方へ転んだものが多いように見えます。

悪政があるとすれば、むしろ今ではないでしょうか。これまで蓄積されてきた日本の国富が、今後10年のうちに人為的に消失させられる可能性があります。CO2の25%削減公約は、言い出しっぺの首相が何もせず退陣した後に、確実の日本の足かせになるでしょうし、今の政権は長期的には国の主権を放棄しようとしているように見えます。こんな政治運営は、長い日本史あるいは世界史をひも解いても、ちょっと類例が見つかりません。
    • good
    • 2

<br /> 一番の善政は鎖国だろう。<br /> 日本の周りにはまともな国家がない。そんな国々と縁を切り、260年という長き

したのは凄いこと。
アメリカを見ても分かるように世界中で戦争が途切れることなく起こっている。
そんななかで、平和な時代を気付き上げた決断は正しかった。
また、遣唐使の廃止以後、国風文化が花開いたように、江戸時代の文化は非常に豊かだ。
世界に類を見ない、ただ一国のみで文化圏を築き上げることができたのは、国を閉じたからだ。
そして当時、人口もインフラも世界一の都市は、やはり江戸なのだ。

悪政は、民主党の存在だろう。
バカがホラを吹いたおかげで普天間移設がこじれ、アホウが遊びに行ったために口蹄疫が爆発的に広まった。
これほど、統治能力のない為政者たちは、日本史上稀だろう。
歴史上、無能なトップのおかげで国が滅びたことは日本ではなかったが、今はそれすら怪しくなっている。

この回答への補足

 

補足日時:2010/05/13 23:54
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 

お礼日時:-0001/11/30 00:00

「史上」と言われても生きていない時代のことは伝聞でしかないわけで真偽も不明‥



90年3月のポマードこてこてオールバック大臣による総量規制が内容、タイミング全てで最悪だと思います。20年経過した現在でも金融経済を歪ませている悪政。

最良は中曽根時代は記憶が薄いのでやはり小泉郵政改革でしょう。途中で後退し更に国営化しようという動きには唖然としてしまいます。
    • good
    • 0

こんにちは。

 私も#3と同意見です。 

もし鎖国をやっていなかったら伊達政宗は蝦夷から千島、カムチャッカを広く開拓し、日本の勢力図は大きく変わっているはずです。 今頃日本は千島列島の石油を開発し、世界有数の資源国になっています。

元々、海洋国家だったわけで、230年も国を閉ざしたことは大変な損害です。 いまだにその弊害から抜け切れず、我々の国民性に『島国根性』として残っています。 

そんな中で薩摩藩は琉球を通じて三角貿易で財をなし、長州藩も清や朝鮮との密貿易。 この両藩が倒幕の中心となったのは当然のことです。 

特にこの間にヨーロッパが飛躍的に発展して行く時だっただけに、日本の停滞は本当に惜しまれます。 徳川家康という人が内向的な歪んだ性格だったことが大きいと思われます。 

人格的には上杉謙信が望ましい武将ですが、彼には鉄砲に対する理解が足りなかった。 いつも時代は技術力の差で勝負が決まります。 彼に鉄砲を進言出来る武将がいたら日本は変わっていたでしょう。 本当に残念。

これは今も同じです。 先見性、広い視野で世界の流れを素早く見極める洞察力が勝ち組を作り出すのです。 

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8E%96%E5%9B%BD
    • good
    • 0

究極の悪政は徳川幕府の鎖国でしょう。


300年の惰眠を貪る内に世界の進歩に乗り遅れ、明治に成って急激な富国強兵を行った為に、その挙句一目散に太平洋戦争に突入し・・・以下省略。
結局、今もって米国に隷属している有様である。
普天間の問題然り。
    • good
    • 0

高度成長期の恩恵を受けた人間は善政だろうけど、同時に工場からの汚染物質の垂れ流しで環境を破壊されて公害病にされた方々は悪政にしか感じないでろ。

    • good
    • 0

そんなものどちらも無いと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!