「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

カインとアベル

ある日2人は各自の収穫物を神ヤハウェに捧げる。
カインは収穫物を、アベルは肥えた羊の初子を捧げ、神はアベルの供物に目を留めたものの
カインの供物は無視した。嫉妬にかられたカインはその後、野原で弟アベルを殺す。
しかし、大地に流されたアベルの血は神に向かってこれを訴え、その後、ヤハウェに
アベルの行方を問われたカインは「知りません。私は永遠に弟の監視者なのですか?」と
答え、これが人間の吐いた最初の嘘だという。カインはこの罪により、エデンの東に追放され、
この時ヤハウェは、もはやカインが耕作を行っても作物は収穫出来なくなる事を伝えた。

ウィキペディアからの大まかな引用です。

ヤハウェにアベルの行方を問われ、
カインが答えたことが人間の吐いた最初の嘘だと記されているらしいですけど、
ならばカインはアベルの監視者なのでしょうか。

ヤハウェはカインが耕作を行っても作物は収穫出来なくなる事を伝えたそう
ですけど、この後カインはどのような食事をしたのでしょうか。
こういう記載で正典に書かれているのかはわかりませんけど、嫉妬で殺したというのなら、
なぜ耕作を妨げるようなことをわざわざするのでしょうかとおもうのですけど。

ご存知の方よろしければ教えてください。

A 回答 (1件)

知りません。

→ これが 嘘で

私は永遠に弟の監視者なのですか?
→ これが 逆ギレ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。(笑)
ちょっと笑ってしまいました。

私としては、カインの正当な反応、受け答えかなぁとおもいますけど。

ちなみに。。。

それまで耕作していたカインが肉を食すようになってたら、
それこそ皮肉というかだなぁと。