プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。

札幌在住ですが妹が結婚して九州に行ってしまうため
最後に家族で道東に車で旅行する事にしました。
(5月20日から3日間、運転手は2人です)
みんなでプランを立てていますが四苦八苦しています。


〔1日目〕朝6時出発

札幌~旭川(墓参り)~上湧別(チューリップ)~網走(監獄)~ウトロ(泊)

〔2日目〕

知床観光(クルージング・散策)~川湯温泉(泊)

〔3日目〕

摩周湖・屈斜路湖~十勝経由で札幌へ戻る


駆け足なプランですが、2日目の動き方で悩んでいます。

ここ数日天気が悪いので、万が一知床クルーズが欠航した場合
どうしようかという話になりました。

父は知床峠を通って野付半島に行ってみたいと言いますが
調べると通行規制がかかっているようで・・・。

家族全員、知床、川湯温泉エリアに初めて行くのでまとまりません。
宿泊先は既に予約しているので動かせませんが
この日程で皆様でしたらどのようなプランを立てますか?

文章にまとまりがなく申し訳ありません。
どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

初日について


長距離の移動になりますね、最低でも460~470kmくらいはあるでしょうか。でも2/3は高速や専用道なので、ドライバーさんが二人なら問題はない距離だと思います。

旭川~上湧別チューリップ間
道央道、旭川紋別道を走られると思いますが、丸瀬布が終点となります。その後上湧別チューリップ公園までは、道なりに国道を通り、遠軽の街を通過して上湧別に至るのですが、遠軽入口からはだらだらと以外に時間がかかります。時間短縮を図るのなら、丸瀬布の次に瀬戸瀬(秘湯ファンには有名なところ)と言う小さな街がありますので、小学校前の信号交差点で左折し、道々711号(社名淵瀬戸瀬停車場線)に入り、これを道なりに走ると信号なしでチューリップ手前の上湧別開盛にでます。距離はそう変わりませんが、遠軽の街を通らないので時間的には速いかと思います。
もし、がんぼう岩(ナニコレ珍百景にでたらしいです)などに寄られるなら、街を通るコースを行くと良いですし、ちょうどこの辺りでお昼になると思いますので、昼食を取るなら遠軽市街が良いかと思います。

上湧別チューリップ~網走監獄間
国道238号を通り、サロマ湖、能取湖、網走湖を見ながら網走監獄に行かれると思いますが、サロマ湖のちょうど真ん中くらいに富武士(とっぷし)という小さな漁港があります。ここにはサロマ湖を一望できる唯一の展望台(幌岩山)がありますので、片道5km位のダート道(乗用車同士なら交わせる幅です)ですが、一度行って見る価値はあると思いますよ。天気が良ければ是非どうぞ、おすすめです。
網走監獄のある山を天都山といいますが、ここには他にも流氷館、はなてんと(お花畑)、北方民族博物館などがありますので、時間と相談しながら行って見ると良いでしょう。流氷館はてっぺんにありますので眺望も良いですよ。

網走~ウトロ間
天都山の道は少々複雑で迷いやすいのですが、ウトロ方面へは網走の街に下りず、潮見、鱒浦方面に向かうと近道になります。標識は出ていると思います。鱒浦で国道244号と合流し、あとはウトロまで基本一本道です。

途中にある見所、休憩ポイントです。
木造駅舎で喫茶店などがある駅
ローカル線なので汽車はたまにしか来ませんが、すべて釧網本線の現役駅です。
JR藻琴駅
喫茶トロッコ。眺望はなし。
JR北浜駅
喫茶停車場。海に一番近い駅。展望台あり。喫茶店からの眺めもここが一番です。
中国映画ロケ地になったそうで、下品な赤い看板も立っています。
JR止別駅
ラーメン喫茶えきばしゃ。ツーラーメン(白髪ねぎてんこ盛り)が有名。
浜小清水から国道を外れ海岸線に入ります。実はこっちの方が近道で、地元民はみんなこっちを行きます。

北浜白鳥公園(濤沸(トウフツ)湖)
JR北浜駅からすぐ。冬はオオハクチョウ、カモ、オオワシ、オジロワシ、夏場は時々タンチョウ(現在抱卵中か生まれたくらいなので、見れる確立は低い)が見られます。

小清水原生花園
時期は来月からなので、まだほとんど咲いてないと思います。
売店やトイレ、写真などを展示している施設があります。
国道の反対側には馬を放牧しているところがあり、間近で見られます。

オシンコシンの滝
ウトロの温泉街入る少し手前右側。言わずと知れた有名どころです。
細長い駐車場が目印。

知床峠は5月いっぱいですと、悪天候時には日中も通行止になることもありますので、そうなった時の予定も考えておくと慌てずに済むと思います。
ちょっと昔まではGW過ぎれば夏タイヤで大丈夫!だったのですが、ここ10年くらいを見ていると、5月中は油断できない年が続いています。今朝も佐呂間、網走などの平野部で少しですが積雪がありました。峠では積ってしまうことも珍しくなくなりましたので、天気次第ではスタッドレスタイヤも頭に入れておいた方が良いかも知れません。
    • good
    • 0

1日目に上湧別のチューリップを見るようですが、上川~白滝~遠軽~湧別砥抜ける予定ですか。

石北峠の観光もよいのですが、網走に抜けるならこのコースは旭川紋別自動車道も無料で走られて、時間的にも最良の道です。
 が、朝6時に出るのでしたら、上川から浮島で分かれてせっかくですから滝上町の見事な芝桜も見ることをお勧めします。湧別町(上湧別)のチューリップを見に向かうなら、こちらを回っても50キロ弱長く距離的には大きなロスにはならないと思います。
 神の子池と裏摩周は清里側から入っても中標津側から入っても中間にあり、通り抜ける場合は良いのですが、そうでないときはまた同じ道を引き返すという、結構ロスが出ます。でも霧で親湖の摩周湖が見られないときはこちらで子湖?の神の子で埋め合わせるようなつもりで、走ったほうがよいかと思います。
 ウトロでの観光はクルージングがだめでも見所はありますから時間はかかると思いますよ。(知床観光と言えば羅臼側も含まれますので)
 熊の出没も早く知床五湖めぐりもままなりませんが、今年から高架木道で一湖までは間違いなく行けますから、五湖めぐりが熊の出没で五湖すべてダメということはなくなりました。
 最終日は屈斜路湖から十勝経由と言うのは、もちろん弟子屈~阿寒~足寄と抜けるのでしょうね。それなら神の子池はカットしても、オンネトーでも結構透明度の高いところですから、神の子池のように湖底に沈む倒木の姿も見られますから、そんなことで埋め合わせることも考えてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

大変失礼かと思いますが、このOkWaveではご質問の最初の一行目が自動的に質問の見出しとなってしまうシステムなので、一行目に「札幌発道東2泊3日プランについて」というように、ご質問の要約を書いていただけるとありがたいです。



本題とは少し離れますが、JR札幌駅1階西側コンコース北口に、大きな観光案内所「北海道さっぽろ「食と観光」情報館」があります。
http://www.city.sapporo.jp/keizai/kanko/johokan/ …
全道の観光パンフレットとともに、各種施設の割引券などもあります。(博物館網走監獄など)
機会があればご旅行前に一度行かれてみることをお勧めします。

川湯温泉エリアのある弟子屈町観光ポータルサイトです。
http://www.masyuko.or.jp/

川湯温泉エリアでは、硫黄山が迫力があって面白かったです。(駐車場有料ですが)
http://www.masyuko.or.jp/pc/sightseeing/iouzan.h …
以前行ったときは、噴煙を上げる噴気孔が大小数多くあり、しかも柵などまったくなかったので、自己責任で噴気孔へいくらでも近づくことができました。風向きが変わるとガスに包まれたりしてスリル満点でした。

摩周湖の展望台もいいです。第一展望台の駐車場は有料で、上記硫黄山の駐車場とセットです。第三展望台は無料です。
神の子池はとてもお勧めですが、川湯エリアとは正反対の方なので、ルートをよく検討してみてください。この小さな池は、流れ込む川がないのに、流れ出す小川の水量はけっこうあります。湖底から大量の湧き水が出ています。だからとてもきれいなのですね。いつ行っても中央部だけ神秘的なブルーです。(真冬にも行きました。歩いて)

屈斜路湖畔では、無料露天風呂の「コタンの湯」が好きです。
http://www.masyuko.or.jp/pc/onsen/cotan.html
上記サイトの通り、いつでも入れるわけではありませんが、付近を訪れた際は必ず立ち寄り、入れればありがたくお風呂を頂戴してきます。
私個人的にはここはあくまで「お風呂」なので全裸で入ります。(水着や、タオルを入れない、ということ) なので入浴中に、興味本位で始めから入る気のない方が来られるのは、ご遠慮願いたいと思っています。

以上、偏った内容でしたが、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hokke1さま

回答ありがとうございます。
表題のご指摘、ありがとうございました。
かなり恥ずかしいです・・・。今後気をつけます。

今日仕事帰りに札幌駅に行ってきました。
道内のパンフレットがたくさんあって割引券もゲットしてきました。

硫黄山のリンクを拝見しましたが迫力ありますね。
駐車場料金がセットという事なので、ぜひ行ってみたいと思いました。

コタンの湯はまさに自然の恵みという感じでサイトを見てため息が出ました。
男性だったらぜひ入ってみたいです!

神の子池の神秘的な風景も惹かれました。
2日目の予定を練り直してみようと思います。

旅のベテランの方のアドバイスを頂けて感謝しています。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/05/17 23:19

>調べると通行規制がかかっているようで・・・。



いつ、どこで調べられましたか?

http://info-road.hdb.hkd.mlit.go.jp/index.htm
によると「夜間規制」で
http://www.ks.hkd.mlit.go.jp/road/shiretoko/inde …
によると「5月15日以降は9時~16時30分と延長」とあります。
そんなに朝早くから出発しなくてもよさそうに思うのですが…。

過去質問もあるのですが、
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5076083.html
季節が違うので鮭の遡上はないですし、やっぱり「野付半島」が候補になりそうですね(笑)。

また、温泉がお好きであれば、周辺には川湯以外にも特色ある温泉が多数あります(好みがあるのでどこがオススメとは書きませんが、適当なキーワードでググると参考になるサイトが複数見つかると思います)。
のんびり立ち寄れば1~2時間はツブせるでしょう。

あとは…例えば
http://www.town.kiyosato.hokkaido.jp/homepage.ns …
仕込みは見られませんが、運転手さま一人がギセイになれば…(笑)。

神の子池はともかく、悪天候時の裏摩周と開陽台はどうでしょうね…。

なお、ウトロ側と羅臼側は天気が全然違う時もあります。
9月でしたが、ウトロは小雨混じりの曇りの日、知床峠を越えると雲が切れ、羅臼まで降りると晴れていたこともありました。

その他、こちらは強い雨の日にはツライかもしれませんが、「波が高くて欠航」の日なら検討の価値があるかもしれません。
http://www.shibazakura.net/

>家族全員、知床、川湯温泉エリアに初めて
とあるのでご紹介しましたが、既に行ったことがあるならすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

azsaguaroさま

回答ありがとうございます。

知床や川湯は家族で「いつか行きたいね」と言っていた
憧れの土地なのですごく楽しみです。

先日http://info-road.hdb.hkd.mlit.go.jp/index.htmで見たところ
通行が10:00~15:30とあったので
クルージングがNGだったら知床峠を通って野付半島に行けるかなと
考えていました。正しい情報を教えていただいてありがとうございます!
通行規制ではないですよね、変な書き方をして申し訳ありませんでした。

じゃがいも焼酎工場、父が焼酎大好きなので聞いてみます!
当日は雨予報なので景色を楽しむのは難しいかもしれませんね。

リンクをたくさん貼って教えていただいてありがとうございました。 

お礼日時:2010/05/13 23:39

知床峠とは知床横断道路のことでしょうか。

地元ではないので詳しいことはわかりませんが、例えば当日の朝、宿に聞いたりすれば交通規制がかかっているかどうかは確認できると思います。
もし通れないのであれば、普通に244号線を通れば、標津に抜けられるはずですよね。
(それとも交通規制は244号の話ですか?)

確かにクルージングがキャンセルになれば、時間をもてあますと思うので、野付半島~開陽台~裏摩周~神の子池などを周るサブのプランを考えておけばいいと思います。もちろん当日の天候や体調次第で、サブのプラン自体を臨機応変に変えていけばいいと思いますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kushiroaiさま

回答ありがとうございます。
はい、知床横断道路が交通規制(時間帰省)でした。

天気予報を調べたら当日は雨だったので
やっぱり他のプランを立てた方がいいかなあと思いました。

教えていただいた神の子池、調べたらすごく神秘的で
ぜひ行って見たいと思いました!

教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2010/05/13 22:59

長文乙。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!