プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は工学部の学生です。同じ理系ですが、医学部・薬学部の方々に知り合いがいないので、どのような学生生活を送っておられるのか知りません。
遊んだり、バイトをする暇もないほど勉強が忙しいと聞いたことがあります。実際の所はどうなのでしょうか?
現役の医学部生・薬学部生の方や既に卒業された方、どんな学生生活を送られている(いた)のか教えてください。

A 回答 (3件)

医学部は滅茶苦茶忙しいです。

 少し暇だったのは基礎過程の1年半くらいですね。学年が上がるにしたがって急激に忙しく(特に2年毎に増える)成ります。この期間は他の科にラテン語とかドイツ語がプラスされている程度でした。

学部の基礎では午前は勉強、午後は1日おきに各種実習が入る、
解剖実習は午後全部喰われるし(一日の事も)(終わらなければ夜中まで一人でやる人も)、病院実習が入る学年では、マイナー科は比較的時間は取れますが(病院からふける事は出来ませんが)、メジャーやオペの有る科は早朝から夜中まで拘束されます。

ERなんてのは夜中や早朝に呼び出されることもありました(家に帰れる日はです。殆どは24時間拘束されました)。

バイトなんて持続的に時間が拘束されることは絶対出来ません。しかし、飲み会とかはたまには出来ます。


病気の名前が出ると、直ぐに自分の具合の悪いのはこれではないのかと・・・・・神経が可笑しくなりますね。(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
医学部生の方々が多忙な生活を送られていることが分かりました。学生とはいえ病院実習があるとの事。人の命を預かるのは大変ですね。

お礼日時:2003/07/03 21:54

薬学卒業です。


私の場合、通学時間が往復5時間もかかったこともあり、あまり暇はありませんでしたが、クラブ活動は普通にしていました。
4年時も研究室が有機合成の部屋でしたので反応時間が長く、その間は意外と時間はありました。
友達は1日2~3時間ですが、バイトもしていました。
まあ、人それぞれです。
実習などが始まるとレポートなどで忙しくなりますが、ガリ勉でない限り余裕はあります。ただ、科目が充実しているので怠けるとすぐに留年になってしまいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
クラブ活動やバイトをされている方もいららっしゃるんですね。
レポートの大変さや怠けるとすぐに留年、というのは理系に共通したことですね。

お礼日時:2003/07/01 03:56

医学部に通っています。

医学部は忙しいですよぉ。そうでない学年もありますが、基本的には他の学部と比べ物にならないほど忙しいと思います。授業は毎日9時頃から4時過ぎまであるし、実習がある日は4時なんかには終わらないし。バイトをしている友達もいますが、体力的にとてもきつそうです。
実習は下の学年だと解剖などがほぼ毎日。上に行くと実際に病院に出たりして。これって結構疲れるから、夜仕事をする気にはなれませんね。でも遊びはまた別で、遊ぶ体力は結構あるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただきまして、ありがとうございます。
やはり医学部となると大変そうですね。実習以外の講義の課題もたくさんありそうですね。
私の場合、3年から実験があり、このレポート作成がとても大変です。また、専門科目も高度になるので日々の課題提出で結構忙しいです。
でも、医学部ほどではないと思います。

お礼日時:2003/06/30 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!