アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

検察審議会のメンバーと経歴は?誰が選ぶのですか?自民党政権時代に選ばれた人ですか?

A 回答 (5件)

>(1)全国に149か所、165個設置って何ですか?全員で11名なのですか?

会が全国に165個あるのです。1会11名づつですから、全部で165×11名=1815名、居ます。

審査員の他に、欠員が出た時のために補充員も居ます。

審査会は、全国の地方裁判所、主な地方裁判所支部の中にあります。

>(2)任期が短いということは、事件の結果が出ない内に、メーンバーが入れ替わってしまう
>   ことがあるのですか?次のメーンバーが前メンバーと違う判断をすることもありますよね。

そうですね。起訴相当、不起訴不当として再捜査してから、再び不起訴になった場合、もう一度審査会が開かれますが、2度目の時に審査員(の半分または全部)が入れ替わっている可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

何度もご丁寧に教えて下さりありがとうございました。
このような、基礎的な仕組みを知らないのに、小沢幹事長問題等を
判断していたことが恥ずかしいです。
重ねてお礼を申し上げます。

下記の小説が、詳しい

参考URL:http://www.7netshopping.jp/books/detail/-/accd/1 …
    • 0

正しくは「検察審査会」です。

「検察審議会」ではありません。

検察審査会は、全国に149か所、165個設置されています。

検察審査会は、選挙権を有する国民(公職選挙法上における有権者)の中から、くじで無作為に選ばれた11名で構成されます。

>検察審議会のメンバーと経歴は?

メンバーは「一般の国民」で、経歴は「個人情報保護の観点から非公開」です。

>誰が選ぶのですか?

「くじ」で選びますから、誰が選んだかは無意味です(くじに細工でもしてあれば別ですが)

>自民党政権時代に選ばれた人ですか?

任期は6ヶ月で、半数が3ヶ月ごとに入れ替わります。6ヶ月経つと全員が入れ替わります。

民主党に政権交代してから6ヶ月以上経っていますから、もう全員が民主党政権になってからの人に入れ替わっています。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に教えて頂きありがとうございます。
さらに下記についてお教え下さいませんか。
(1)全国に149か所、165個設置って何ですか?全員で11名なのですか?
(2)任期が短いということは、事件の結果が出ない内に、メーンバーが入れ替わってしまう
   ことがあるのですか?次のメーンバーが前メンバーと違う判断をすることもありますよね。

追記

映画「12人の優しい日本人」は、検察審査会をモデルにしています。
    • 0

検察審査会のことでしょうか?

いちおう、有権者の中から無作為に選ばれるということになっています
検察審議会ともいうそうですね。いま調べました。
    • 0