アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

助けてください、非常に性格の悪い弟に振り回されています…。
僕は三兄弟の長男(20歳)で、下に18歳の次男と14歳の末弟が居るのですが、次男の性格が相当に悪く、僕と末弟は常に振り回され、苦しめられています。

次男の性格の悪い所を箇条書きで記していきます。
・ゲームで負けると、すぐに腹を立てる。
・人には平気で嫌な事をするくせに、自分がされると異常な程キレる。
・気が利かない。
・飽きてしまった私物(美少女フィギュアやマンガ等)を数多く溜め込んでおり、家の中は物置状態。
・もう18歳のくせに、何事も兄の僕に頼ってばかり。
・少しでも気に障る事を言われると、すぐに拗ねる。
・未練がましく、踏ん切りが悪い。

等々、挙げていけばキリがありません。ここは長男らしく、ガツンと言ってやるのが良いのかもしれませんが、これまたマジギレした時が恐ろしい(殴り合いの喧嘩なら問題ないのですが、相手は普通に武器を使ってくる上に、非常に執念深いので報復が怖いです)ので、なかなか踏み出せません。
性格の良い部分もあると言えばあるのですが、悪い部分の方が目立ち過ぎて、僕と末弟はストレスを溜め込みがちです。
何か良い対応策はありませんか?
どうか皆様のお力添えをお願い致します…。

A 回答 (4件)

30代サラリーマンです。


三人男兄弟の次男です。


>何か良い対応策はありませんか?

『ガツン』と言ってやることが一番効果が
あると思いますよ。
"真剣に心の底から"怒ってやれば逆キレは
しないのではないでしょうか。

私は次男なのでご指摘の点は幾つかは
非常に心当たりのあるものがあります。

・ゲームで負けると、すぐに腹を立てる。
・人には平気で嫌な事をするくせに、自分がされると異常な程キレる。
・少しでも気に障る事を言われると、すぐに拗ねる。
・未練がましく、踏ん切りが悪い。

の辺りが(^^;)

次男という生き物は
末っ子にとっては兄貴であり
長男にとっては弟であって、

弟でしかない末っ子や兄貴でしかない長男に
とってはやっかいな生き物だと思います。
両方の長所と短所を経験して知った上で
あー言えばこー言いますからね。

自分の場合も少年時代は思い出せば冷や汗を
書くようなことばかりありますが、

兄貴と親父が人として過ちを犯した場合(及び犯しそうになった場合)
は問答無用で罵倒して指摘してくれる人だったので
今は幸いにして弟や兄にした事や言った事の多くは
思い出話として時効扱いされています。

もしも、父親や兄貴(長男)が精神的に弱い人であれば
自分は相当に増長して家族や友人に酷いことをして
しまったかもしれません。ですから屁理屈ばかり言って
時に主観と自意識丸出しの行動を
「問答無用で否定してその身勝手を嘲笑ってくれた」
兄と父には今でもとても感謝していますしこれからも
感謝して社会の一員として生きていこうと思っている次第です。

因みに三人男兄弟の我が家の兄弟は今は全員三十路を越え
別々に家族を持って暮らして「リアルにそれほど仲良くない」という
感じで年に1,2回会う程度です。ただし暗黙のルールとして
「家族の誰かがとても困っている時は協力し合う」という
不文律があります。


今後の厄介な弟さんへの対応の参考になれば幸いです。
怒ってやることはとても大事だと思いますよ。
特に今という家族間の関係も希薄になりがちな時代においては。

お怪我をしたり、修復不可能な関係に家族間が陥らないことを
お祈りいたします。
    • good
    • 1

こんにちは。

cana-chocoといいます。
保育士をしています。

お話を聴いていると、性格そのものというよりも、
精神的な病気か、発達しょうがいをお持ちの可能性もあるのでは・・・と思いました。

その場合、家族だけでなんとかするのは、むつかしい問題だと思います。
専門家の方や、お医者さまに頼らなければ、解決に持っていくのは無理かもしれませんね。

家族の中で話しあい、診ていただく方向でもっていってはどうでしょうか。

18歳ということですが、まだ学生さんでしょうか?
それとも、お仕事をされているのでしょうか?
お父さんお母さんは、どうされているのでしょうか。

きちんと家にお金を納めないのであれば、
家から出ていってもらう(入院させる)のも、ひとつの方法です。

まずは、きちんと話し合う。
それでなければ、きちんとお金を出しあい、暮らしの中にいれる。
そして、暴力沙汰を起こすようなら、それにひるまず警察にいくこと。
そして、病院で検査を受けさせること。

こちらが怯めば、彼は勘違いして、きっとどんどん増徴してしまうと思います。
あなたは20歳。もう成人した、おとなです。
弟を連れて、家を出ても、なんとかやっていける年齢でもあります。

14歳の大切な思春期を、お兄さんに怯えていては、これからの成長に影響があるかと思います。
そして、あなたの人生のためにも。
弟さんのためにも、然るべき判断をしなければならないかもしれませんね。

家族であっても、それぞれの人生です。
弟を見限って家を出るのなら、それもまたひとつ。
家族で解決に持ってゆくのなら、それもまたひとつ。

勇気をもって決断する時期に、きたのだと思います。
    • good
    • 1

単なる性格の話と、家族とのトラブルの話を分けて考えましょう。


・ゲームで負けると、すぐに腹を立てる。
・少しでも気に障る事を言われると、すぐに拗ねる。
・未練がましく、踏ん切りが悪い。
上記の内容は性格の話なのでそういう人だと思うしかありません。ほっときましょう。

・気が利かない。
→ ひとつずつ全部言う。言わないと何もしないと思いましょう。

・もう18歳のくせに、何事も兄の僕に頼ってばかり。
→ 冷たく突き放しましょう。自分でやらせるのです。

・人には平気で嫌な事をするくせに、自分がされると異常な程キレる。
→ 嫌な事をされた時点で倍にして返しましょう。犬猫と同じでその場でするのです。

・飽きてしまった私物(美少女フィギュアやマンガ等)を数多く溜め込んでおり、家の中は物置状態。
→ 期限を切って片付けるように話し、期限後はまとめて捨てる

「ゴネれば何とかしてもらえる」と思ってるようですね。毅然とした態度で臨みましょう。「ダメなものはダメ」です。
    • good
    • 0

こんにちわ。


弟さんは性格が悪いというよりも、ただたんに甘ったれてる様に思いますね。
兄としてではなく男としてガツンといかないとダメですよ。
報復が恐ろしいと言っておられますが、
それなら相手が報復出来ないぐらいキレてください。
甘ったれた人間にはそれぐらいしないとダメです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!