アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私の勤めている店の店長は、PCのキーボードを打つ時に妙に強く打ちます。
ノートパソコンを使っているのですが、もーそれはそれは!
隣の部屋にいても「ガチンガチンガチン」ってな感じで
強く打っている音が聞こえてきます(笑)

これのせいなのかどうかわかりませんが、
キーの中のいくつかが強く押さないと反応しなくなっています。
「押しても字が出ない!」と聞かれたので、
見てみるとそういうことで、強く押せば反応するのです。

この故障は、強く叩きすぎる為におこったのでしょうか?
そうだとしたら
「故障の原因になりますから、あまり強くキーボードを打たないで下さい」
とやんわりいえるのですが、、、

A 回答 (3件)

押下されたキーがフィルムに印刷されたスイッチを接触させて入力が行われる、というのが


一般的なメンブレンキーボードの仕組みです。
(他に、メカニカルキーボードというのもありますが、スイッチが個別についているだけで原理は同じです)
したがって、強く打鍵しすぎるとそれだけスイッチの疲労も早く、故障の原因になりやすい、
ということはいえると思います。
ちなみに、ご質問の中の強く押せば反応する故障というのは、メンブレンスイッチのフィルムが伸びるor破れる
などの原因で、接触が悪くなったものと考えられます。

癖のようなものなので難しいとは思いますが、あまり強く叩きすぎない方が故障の発生は押さえられると思います。
タイプの効率も上がると思いますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
やはりそうなんですね、、。

「癖のようなもの」とはまさにその通りです。
言ってもしょうがないのかな(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/01 14:25

私も強く打つ人です。


「親の仇じゃないんだから」と注意されます。

これまで、壊したキーボードは数知れず。
・キーが反応しなくなる
・キーが押し込まれた状態で戻ってこない
・キートップが割れる
・キートップがはずれて飛んでゆく
・キーボード全体が微妙にゆがむ(テンキー部分を使わないので私が長期間使ったキーボードは必ずゆがみます)
・ノートPCのシャーシがゆがむ
・ノートのキーボード全体がシャーシ内に潜り込んでしまい内部の配線を傷つける
etc...
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。

>「親の仇じゃないんだから」と注意されます。
そうです、そういう感じで叩いてます。

皆様のお話で「強く打ったら故障の原因に」というのははっきりしたので、
やんわり話をしてみようかと思います。
それで壊れたら、、、、買いなおし?

ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/01 14:29

>この故障は、強く叩きすぎる為におこったのでしょうか?



そのとおりですね
このような人はいくら言っても、聞きません
壊れるまでやるでしょうし、壊れても次のパソコンでもしますよ

パソコンが精密機械ということを理解してないですから、仕方がないです

>「故障の原因になりますから、あまり強くキーボードを打たないで下さい」
とやんわりいえるのですが、、、

言わないほうがいいですね、逆恨みされますから無視したほうがいいと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

>パソコンが精密機械ということを理解してないですから、仕方がないです
こういう言い方ならいいかな。
なにせ別の店のものも使うので、
出来ればやんわり使って欲しくて。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/01 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています