プロが教えるわが家の防犯対策術!

音楽用語? 「文字数はltcのシンプルな形が良い」…「ltc」って何?

私は今、作詞の勉強をしているのですが、講師の方から、
「サビの文字数が多すぎる(サビが長すぎる)」という注意を手紙で受けました。
そしてそこに、「サビの文字数はltcのシンプルな形が良い」と書かれていました。
この、「ltc(エルティーシー?)」って何ですか?
音楽業界では当たり前のように使われている単語なのでしょうか?
ちなみに、「l(エル)」は「1リットル」などの表記のときに使う記号でした。

ここで質問しないで、その講師の方に直接聞きなよ、と思われるかもしれませんが、
訳あって、その人とはしばらく連絡が取れないので、質問させていただきました。
回答をお待ちしております。

※その講師の方は、あまり字が上手ではないので、もしかしたら、「ltc」ではないかもしれません。
私が読み間違えているだけ、という可能性もあります。
ですので、「もしかしたら、こういう意味じゃない?」という曖昧な回答でも良いので、お待ちしております。

A 回答 (2件)

初めまして。

子供が吹奏楽の部員なんで聞いてみました。聞いた事が無いと言う事・・
イニシャルのlはひょっとしたら、pitchの通称、Itcじゃないかな?と言うんですが。
ちなみに、音楽用語辞典のサイトを知人から教えて貰ったので貼って置きます。子供も使ってます。

参考URL:http://www.music-tel.com/ez2/g2/index.html

この回答への補足

pitch(ピッチ)を省略してItcと言う場合があるということでしょうか。

しかし、書かれていた「ltc」の「l」は、「1リットル」などの表記に使う、
「0」にヒゲが生えたような記号だったのですが。
それは、「エル」ですよね?「アイ」もそうやって書く場合があるのでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
おこがましいようですが、補足質問も書いたので、
よければお読みください。

大文字の筆記体の"I"はそう書きますよ。

今は筆記体は私立中学校の子位しか習いませんが、
30歳以降の方なら筆記体はどこの学校でもブロック体の後は習いましたから親しみやすいし、書きやすいからそう明記する方は居ると思いますが・・
私にはこれ位しか説明できません^^;
あくまで参考程度にお考えください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
このような分かりにくい質問に答えていただき、
ありがとうございました。