アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メモリが4GBのPCを64bitにするかどうかを迷っています。
ウインドウズ7、32bit版の入ったPCを購入して使用しているのですが、64bitOSへのリカバリCDもついていたので、64bitにしたほうがいいのか迷っています。
32bitではメモリを4ギガ積んでいても3ギガちょっとしか認識されず、64bitなら4ギガフルに使えるらしいのですが、実際、体感出来るぐらいの差はあるのでしょうか?
64ビットには対応してないソフトなどもあると聞くのですが、そういうデメリットを差し引いても搭載メモリが8ギガぐらいあるのなら64ビットにする価値もありそうですが、搭載メモリ4ギガで果たしてデメリットを差し引いてまでリカバリし直して64ビット化する価値はあるんでしょうかね?

PCのスペックはウインドウズ7
CPU コアi5-750
メモリ 4GB
GPU ジーフォースGT240 1GB

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

貴方の手持ちの周辺機器が64bit版Windows7で問題なく動作するのなら、64bit版で良いと思いますよ。



そもそも64bit版に対応していないソフトってのは、64bitで確認取ってないだけで、殆どのものは64bit版7で問題なく動きます。
と言うか、64bit版7使ってて、64bit版だから動かないソフトって、ほぼ無いんですけど。

勿論、16bitのdosアプリが一部64bitなので動かない、ってのはありましたが・・・
そういうものを頻繁に使われますか?(と言うか、普通の人は、そんなソフト使わないでしょ。)

後は、GoogleIMEの初期が64bit非対応だった、とかでしょうかね。
今だと、どうしてもBaiduTypeが使いたい、とかでなければ困ることは無いと思いますが。

Microsoft的には、64bit版7の上で32bit版アプリを動かすことを推奨していますね。
WoW64のオーバーヘッドを考慮しても、その方がパフォーマンスが良い、って事のようです。

[参考]【Windows 7 ユーザーズ・ワークベンチ】 マイクロソフトのおすすめは64bit OSで32bitアプリ
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/win7wb …

実際に使ってみれば判りますが、64bit版7で困ることって、ほぼ無いですよ。
私的には各種3D系オンラインゲームを遊んでいますが、動かないものは無いですし。

この回答への補足

お答えありがとうございます。
自分は4GBメモリ(OSでの認識メモリが3454MB)なのでメモリが最大に活用出来る64ビットOSの利点はあまり活かせないと思うのですが、それでも64ビット対応アプリが増えてくれば、64ビットのほうがより快適に動作するようになるんでしょうかね。

補足日時:2010/05/16 19:04
    • good
    • 4

>自分のPCのカタログスペックではメモリ最大4GBと書いてあるので、おそらく2GBのメモリスロットが2つしかないんだと思います。

従って将来においてメモリを増設することは不可能と思います。
将来のメモリ増設ができないのであれば64bitへの移行はメリットが少ないように思います。

>64ビット化の致命的な問題は無いみたいなのですが、・・
別の見方をすれば32bitでなければならない事情がないのですから64bitへ移行するべきです。

あなたの価値観で決めるしかありませんね。

この回答への補足

お答えありがとうございます。
64ビット化しても現状よりマイナスにならないのなら、やはり「大は小を兼ねる」じゃないですけど、32ビットにしておく理由もないですよねえ。
現状でも特に不満は無いのですが、メモリの上積みが出来なくても64ビット化することによってより快適になるのなら64ビット化も視野に入れてみようと思います。

補足日時:2010/05/17 18:41
    • good
    • 2

>搭載メモリ4ギガで果たしてデメリットを差し引いてまでリカバリし直して64ビット化する価値はあるんでしょうかね?


対象のPCはメモリ搭載量の限界が4GBでしょうか?
限界が16GB、32GB等であれば将来においてメモリの増設も有り得ます。
その段階で移行するより使い始めの間に64bitに移行したほうが無難ではないでしょうか?
64bit非対応のソフトやハードは仮想マシンで対応できるかも知れません。
USB接続の古いプリンタやスキャナ等はWindows Virtual PCのXP Modeでカバーできるケースもあります。
Windows XPのパッケージ版を持っていれば他の仮想マシンソフト(VirtualBox、VMware Player等)でもカバーできる可能性があります。

将来的には32bit版が切り捨てられますので早めに切り替えるのも一つの選択肢です。

この回答への補足

お答えありがとうございます。
自分のPCのカタログスペックではメモリ最大4GBと書いてあるので、おそらく2GBのメモリスロットが2つしかないんだと思います。従って将来においてメモリを増設することは不可能と思います。
プリンタやスキャナなどの周辺機器も使用していませんし、皆様のアドバイスを拝見しても64ビット化の致命的な問題は無いみたいなのですが、・・

補足日時:2010/05/16 19:15
    • good
    • 0

CPU C2D E6400 メモリ4G(認識2.94G) OS win7HP 


パソコンの使用目的 動画視聴(編集はしない)、ネット観覧

上記環境で32ビット~64ビットへ変更した経験があります。
64ビットにして起動後の動作は体感はできませんが、
パソコンの起動に関しては32ビットの方が早いと体感出来るほど差はありました。
個人的にはメモリ4Gなら64ビットにしてもデメリットはあってもメリットは正直なかったです。
質問者様のパソコンの使用用途でも変化あるかもしれないので
出来れば目的を記載したのが良いかも?

この回答への補足

お答えありがとうございます。
自分はネット閲覧、オンラインゲーム、動画視聴(ニコニコ動画、競艇のネット中継)などです。自分も動画の編集等はしません。

>パソコンの起動に関しては32ビットの方が早いと体感出来るほど差はありました
64ビットのほうが起動時間が遅くなったのでしょうか?
う~ん、やはり4ギガ程度では32ビットで十分なんでしょうかね。

補足日時:2010/05/16 18:55
    • good
    • 0

タスク・マネージャのパフォーマンス・タブの見方


http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1219t …
現状メモリをどれだけ使ってる?ほとんど使っているなら64bitにする価値はあるかも?編集ソフト使ってるとかなら4GB超えて使ってる事もあるが、普通に使ってるなら2GB以下のはず。
後は使ってる周辺機器やソフトと質問者のやる気次第。昔のソフトでも問題なく64bit環境で使えてるのが多いので結構拍子抜けの感が… プリンタやスキャナ等が古いと64bitでトラブルがある場合も。

この回答への補足

お答えありがとうございます。
タスクマネージャーでの認識されている物理メモリの合計は3454MBとなっています。
自分の使用状況で一番メモリゲージが上昇するのはオンラインゲームをする時で最大1,5GBぐらいです。
自分はあまりPCの知識が無いので、できるだけトラブルなく使いたいのですが、やはり現状のままのほうが良いでしょうかね。

補足日時:2010/05/16 18:47
    • good
    • 1

Gavotte RAMDisk でメモリー4GBフル活用出来ます。


確かに体感的に速くなりますが、64bitにはかないません。
・速度の為に出費も手間も惜しまない→64bit化
・そこまでしなくても少々待てばいい→そのまま
経済的な側面で捉えて良いと思います。

自分の場合は、経済的事情でまだxp…贅沢な悩みをしてみたいこの頃です。

この回答への補足

お答えありがとうございます。
現時点で64ビットで使用できないアプリがあるデメリットと4ギガメモリをフル活用出来るメリットを天秤にかけるとどうなんでしょうかね。
8ギガ以上メモリを搭載しているのなら迷わず64ビット化したいのですが・・

補足日時:2010/05/16 18:26
    • good
    • 0

>64ビット化する価値はあるんでしょうかね?


普通はないと思いますよ。
貴方はどんなアプリをお使いなんでしょうか?。64bit対応のアプリなら
有効ですが、単にWeb閲覧、Office程度なら32bitで十分です。

この回答への補足

お答えありがとうございます。
やはり4ギガ程度のメモリではわざわざ64ビットOSに入れなおす必要はないんですかね。
使用ソフトはオンラインゲーム(パンヤ)、ネット閲覧、株の取引ツールなどです。

補足日時:2010/05/16 18:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!