「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

北海道 プランを教えてください。

5月末 両親を連れて旅行に行きますが宿泊地の制約もありよいプランが浮かびません。
コースを含めよいプランがありましたら教えてください。

【条件】
両親は高齢で足が悪いため長い距離を歩いたりエスカレーターが使えません。
日程ですが、千歳 10時着 帰りは18時千歳発の2泊3日。
1日目は定山渓、2日目は登別に宿泊。レンタカーで回ります。
後は決まっていません。

【組み込みたいこと】
おいしいものを食べさせたい。ジンギスカン・カニ・ラーメン
北海道らしい風景を見せたい。
最終日に海産物の土産を買いたい。

【考えたこと】
旭山動物園=移動時間と園内の歩行距離でむずかしいかな。
美瑛・富良野などの車窓風景=この時期に花があるか。移動時間も馬鹿にならないし。
小樽=運河以外に見所あるか?駐車場確保と1日目と2日目がどちらがよいかも問題。
札幌市内観光=時計台の他どこを回るか。歩行距離が少ない駐車場があるか。
最終日の登別から千歳出発までどう過ごすか。
最終日に海産物を買う場合、札幌まで戻らなければならないか。戻るとすると札幌市内観光は最終日にすべきか。では、1日目はどうするか。

【お願い】
食事場所などを含めた2泊3日プランのアドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

 あなた自身は札幌・小樽・洞爺湖は何度も来られているということですから、ご自分で十分アレンジできるかと思います。

とはいえあまりしっくり来ないと言ういまいちの感想を持たれているとなると、けっこう難しい質問ですね。
 旭山動物園には車いすや電動車いすなどもありますが、先着順で予約できません。実際には車いすがあっても二人の車いすを押す人が、あなたのほかにもおられるのかどうか不明ですし、そうなると、動物園ばかりではなくほかの観光地も、限られたものになってしまいそうですが。
 昨日写真を写しに札幌から美瑛・富良野まで行ってきました。桜の花がようやく開花し、これと併せてこぶしの白い花、紫のつつじの花が盛りを迎えていましたが、地面に生える花々はまだしばらくかかりそうです。観光シーズンには少し早いのですが、それでも本州ナンバーやレンタカー、団体さんのバスが結構な台数が走っていました。
 丘の風景は美しいものですが、その風景が北海道らしいということではなく、一番北海道らしい風景は平坦な台地が広がる道東や宗谷等です。そういった風景はほとんどが車窓からでも堪能できますし、そうした意味では、道東でなくてもニセコ方面や日高の牧場などでも味わえるのではないでしょうか。
 新鮮な海産物などは大抵の所で口にすることができますから、あとは何を見せたいのか、少し吟味されてみてはいかがでしょ追うか。ご両親の希望もあるでしょうし。

 http://www.visit-hokkaido.jp/

参考URL:http://ilovezoo.blog.shinobi.jp/Category/7/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
時期的には少し早かったようですね。
母が花が好きなので旭川方面も検討していましたが時間的にも無理がありそうなのであきらめます。
皆様からいただいた貴重なアドバイスを元にプランを考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/17 15:16

>北海道らしい風景を見せたい。


これが非常に難しいです。
多くの観光客の人が考える「北海道らしい風景」って美瑛独特の風景なんですよね。
なので、美瑛に行かないと見れません。
しかし、定山渓、登別宿泊で、美瑛に行くのは強行軍になります。
もちろん、その土地その土地でそれぞれの風景がありますので、どこの風景も「北海道らしい」といえなくもないわけですが、それで満足できるかどうかは質問者さん次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですよね、私自身は札幌から洞爺湖・小樽など何度か行っていますが今ひとつぴんとこないんです。
まだ行っていない羊蹄山やニセコなど期待できればと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/17 11:49

その1からの続き



> 最終日に海産物の土産を買いたい。

3日目は朝に温泉街の観光を終えたら、午前9~10時台に温泉街を出発。
そして、登別温泉から高速にすぐ乗るのではなく、
登別から国道36号線沿いで走ると、白老まで着く前にまた海鮮市場があります↓

★3日目のおみやげ処:カニ御殿(国道36号沿い)
白老竹浦地区にある。前日に登別温泉で海鮮買わなかった場合は、海鮮のおみやげをここで買ってください。

●網元感動市場 カニ御殿(白老町竹浦96-2)
公式サイト
http://kanigoten.co.jp/
年中無休 8:00~17:00。早朝通過でも大丈夫。巨大なカニとクマの置物が目印
ご参考  こんなところ↓
http://blog.goo.ne.jp/picarin2005/e/9323d59aa886 …

> 最終日の登別から千歳出発までどう過ごすか。

カニ御殿でおみやげ買った後は、
白老(しらおい)のアイヌ民族博物館見学はどうでしょう:

アイヌ民族博物館
http://www.ainu-museum.or.jp/
ポロト湖というほとりにあって、坂もない施設ですから、ご両親の負担は軽いですよ。

アイヌ民族博物館も含め、登別から苫小牧までのお立ち寄りスポット、お食事スポットはこちらを参照:

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5874949.html
の回答番号3,地図は回答番号3に添付の地図を参照。
回答番号3に書いたように、白老のお食事どころとしては、牛の里やファームレストランウエムラをご紹介しました。
白老は高級和牛の町であることもお忘れなく。

また、白老で高速に乗らず、苫小牧まで国道で行って、#2さんご紹介のぷらっとみなと市場(ホッキが名物)で
食べるのもいいでしょう。

ぷらっとみなと市場については、こちらにも書きました:

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5073191.html
の回答番号2

その1の回答が表示されるようになったら、ご確認ください(現在、その1は管理者の承認待ち)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アイヌ民族博物館が坂がないのは知りませんでした。
伊達時代村でも寄って時間をつぶそうかなど最終日の時間の使い方で悩んでいましたので助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/17 12:03

札幌の者ですが、前の方々の回答をふまえて、だいたいのルートとお立ち寄りスポットを下の地図に


書いておきました。前の方々の想定しているルートは、おそらく、ピンク色の実線ルートになります。

----------------------------------------------------------------------------------------

札幌中心部で時計台以外、まわりたい場所がないようであれば、
1日目は信号の多い札幌中心部に入らず、羊ヶ丘で昼ご飯(ジンギスカン)をとり、ルートで示したように、
札幌南部をかすめる形で定山渓に向かうと良いかと思います。

なお、羊ヶ丘入りを遅くして、羊ヶ丘行く途中に、英国風ガーデンのえこりん村や
ショッピングモールの三井アウトレットパーク札幌北広島があるので、
立ち寄るのも手ですよ(どちらも完全な平地で、ご両親には負担が軽い)。
詳しくは、こちらを参照:

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5897646.html
の回答番号1~3番

★1日目昼のお食事:羊ヶ丘展望台入り口ゲート横にある「羊ヶ丘展望ビール園」でジンギスカン
http://hitujigaoka-beerholl.com/
もちろん、ジンギスカン以外も食べられる(道産子焼、石狩鍋、幕の内弁当などもあり)。
場所はここ:
http://hitujigaoka-beerholl.com/info.html

----------------------------------------------------------------------------------------

2日目は定山渓から中山峠を通り、喜茂別に出て、(場合によっては洞爺湖をちょろっと見て)、北方向から登別温泉に
入ってください。カニとラーメンは登別でどうぞ。海鮮のおみやげも登別で買えます。

★2日目昼のお食事:早めに中山峠でとるか(あげいも買って車内で食べるか、峠のドライブイン「四季彩」で)、あるいは、峠を下ったところに「きのこ王国」(きのこ汁100円が名物)があります。きのこ王国は、ピンクのルート上に、進行順に、喜茂別店、北湯沢店の2カ所あります。

きのこ王国 喜茂別店
http://makiken.at.webry.info/200710/article_9.html
国道230号線沿い。
きのこ王国 北湯沢店
http://makiken.at.webry.info/200709/article_8.html
きのこ王国 公式サイト
http://www.kinoko-oukoku.com/tobira.htm
http://www.kinoko-oukoku.com/takaramap.htm

時間があれば、東側から洞爺湖の温泉街にアクセスするのもいいでしょう。

洞爺湖の温泉街でのお食事どころの例:
レストラン望羊蹄、岡田屋など(全部、洞爺湖温泉街の中にあります):
http://www.hokkaido-np.co.jp/cont/doshin-tabigir …

定山渓温泉10時に出発すれば、時間的にお昼にちょうどいいのは、きのこ王国かもしれません。

登別温泉に着いたら、ラーメンは温泉街で「地獄ラーメン」をどうぞ。辛さに応じて料金が
上がります。もちろん、辛くないふつうのラーメンや、室蘭名物のカレーラーメンもありますよ。

地獄ラーメン
http://www.bfh.jp/theme/theme_searchdetail/20050 …
http://oyusuki.blog14.fc2.com/blog-entry-830.html
味の大王というラーメン屋さんで(登別温泉町29-9)。深夜の2時までやってます。
地獄ラーメン 0丁目 790円  1丁目ごとに50円追加

海鮮のおみやげは2日目の夜、登別温泉街の中の温泉市場で買うことも可能:

温泉市場(登別温泉町50)
http://gajousan.exblog.jp/8352632/
夜の9時頃までやっている。場所はホテルの人に聞いてください。そんな距離じゃありません。

----------------------------------------------------------------------------------------

その2に続く
「北海道 プランを教えてください。」の回答画像3
    • good
    • 0

新千歳発着の二泊三日で、定山渓と登別宿泊なら、旭川方面へは向かわず、札幌、小樽、洞爺湖、支笏湖、ニセコなどを巡るのがベストです。


お気づきになっていると思いますが、この行程で旭川・美瑛・富良野は元気な人でも大変です。例えば1日目に定山渓に宿泊して~旭川~富良野を巡って登別に宿泊するとすると、運転だけで7時間くらいになってしまいます。これではとても観光どころではありませんね。
こちらのサイトで移動時間・距離をご確認ください。
http://time-n-rd.jp/

プランの一例です。
1日目
空港→小樽観光または札幌観光→定山渓
2日目
定山渓→国道230号線で中山峠→洞爺湖→登別温泉
3日目
登別温泉→室蘭大橋・苫小牧(お土産購入)・支笏湖(時間があれば)→空港(お土産購入)
または
登別温泉→高速を使って札幌へ(お土産購入・観光)→空港


小樽・札幌両方は時間的に厳しいでしょう。ご両親に興味のあるほうを選んでいただきましょう。
小樽観光
5月末なら小樽の街はそんなに混んでいません。週末でも駐車場はそんなに待つ事はないと思います。見所は運河以外には、高齢な方が興味のありそうなところだと、歴史的建造物、北一硝子などのガラス工芸店、石原裕次郎記念館、などはいかがでしょう。
こちらにガイドマップがありますので参考になさってください。
http://www.otaru.gr.jp/guide-map

札幌観光
駐車場は中心部あちこちにありますが、観光地のそばにあるとは限らない状況です。併設駐車場がないところは少なくとも徒歩2,3分は必要になると思います。
札幌パークナビ
http://parking-info.jp/sapporo/pc/index.php
とりあえず、時計台付近はこちらが近いみたいです。↓
http://parking-info.jp/sapporo/pc/parking_detail …
時計台から近いのは大通公園、テレビ塔です。
中心部から外れますが、羊が丘展望台には有名なクラーク像があり、広い牧草地が広がり北海道に来た!という感じになれると思います。
http://www.hitsujigaoka.jp/

中山峠
http://ageimo.com/view.html
揚げイモで有名な道の駅があります。蝦夷富士と呼ばれる羊蹄山が見えます。

洞爺湖観光
http://www.bfh.jp/special/mg/toyako0805/
車で湖を一周するのもいいです。
高台からの眺めはこちらの展望台がおススメです。
サイロ展望台
http://www.toyako.biz/
洞爺湖観光船
http://www.toyakokisen.com/
そのほか有珠山ロープウエイなどもありますが、ちょっと山頂駅周辺の状況を忘れてしまったので、ご両親の足でも大丈夫か分かりません。興味があれば下記に問い合わせるといいです。↓
http://wakasaresort.com/usuzan/

苫小牧
ぷらっと港市場
http://uminoeki.info/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

駐車場の案内など大変参考になりました。
歩くことが苦手なため、散策などで時間を潰すことができないのどうしようか思っていました。
ご提案いただきましたプランを基本に考えていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/17 01:30

定山渓と登別の宿泊が動かせないなら、まず道央圏を出ない方がいいと思います。

なので旭山動物園や富良野・美瑛などはカットですね。

小樽も賛成しかねます。
北海道にしては歴史を感じさせる町なんですが、その分道が狭く、観光は徒歩が基本なので。

札幌は時計台を外してもいいかもしれません。街の中なのでやはり徒歩になりますし、ビルに囲まれていてガッカリする観光客が多いと聞きます。
条件を考えると、羊が丘展望台や藻岩山ですかねぇ。

1日目に空港でレンタカーを借りて、そのまま羊が丘に行かれるといいと思います。クラーク博士の銅像があって、遠くに札幌ドームが見えます。まあ、北海道らしいと言えばらしいかな?と。なお札幌ドームが近いので、ファイターズ戦がある時は周辺が渋滞するので、日程の確認をオススメします。
藻岩山は夜景がオススメです。ただ、もし夜に行けなければ、昼でも札幌市内を一望できるのでそれなりの風景です。
マニアックな所では、大倉山も悪くないと思います。ジャンプ台があるので、それなりに壮観ですし、リフトに乗れるのならジャンプ台の上まで上れます。

2日目か3日目には、羊蹄山をオススメします。天気がよければ北海道らしい雄大な景色が見られます。

アドバイスとしては全然足りないと思いますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
藻岩山が工事中で断念。大倉山はリフトが乗れませんので迷っています。羊が丘展望台にはぜひ寄ってみたいと思います。
小樽は、2日目に定山渓から中山峠経由洞爺湖、登別と直行すると時間が余りすぎるので、道道小樽定山渓線を利用して立ち寄ってもよいかなとも考えていました。せいぜい運河周辺で写真を1枚とって終わりかなと思っていますので。
実は、羊蹄山周辺は私もいったことがないので2日目にぜひ組み込みたいと思います。
見所などポイントがよくわかりませんので、上記の小樽393号線経由がよいか小樽によらず中山峠経由で向かえばよいか迷っています。ニセコも気になりますし。
両親が足が不自由な為歩き回ることができないので、車でポイントポイントをまわるだけになってしまうと思いますがアドバイスなどありましたらお願いいたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/17 10:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!