アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すいません、ウェーバー・フェヒナーの法則について頭の悪い私でもわかるように簡単に説明してくださる方、教えてください。よろしくお願いします。自分は本当に頭が悪いので簡略にお願いします。

A 回答 (2件)

ウェーバー・フェヒナーの法則って,人間の感覚に関する例の法則のことですか?

僕も頭が悪いので,うまく説明できるかどうかわかりませんが・・・
人間の感覚って,いい加減ですよね。たとえば痛みです。とてつもない痛みを感じても,麻痺してしまう・・・これは,人間が苦痛に耐えるために刺激に対して感覚センサーの感度を落としていくことによります。すなわち,実質的に2倍の痛みを伴うものが,実際にはちょっと上回った程度にしか感じられないこと。
ただし,刺激が非常に少ない領域では,自己保存のため,早く刺激を認識する必要があり,刺激量に応じて感覚は,大きく変化します。例えば,深夜テレビを見ていて,コマーシャルになると俄然音が大きく聞こえるのは,ある意味でこのためです。音量レベルは,わずかにしか増加していないにもかかわらず,感覚としては2倍から3倍になったような感覚にとらわれますよね。
ちなみに,記憶も同じです。最初の内はいっぱい覚えられます。ある程度覚えると,だんだん覚えづらくなってしまいますよね。これは,頭のよさとは無関係なんですよ。
    • 0

No.1回答者:tetujin3さんのとおりですが、

「ウェーバー・フェヒナーの法則」をYAHOO!で検索するといろいろありますよ。お試しあれ。
    • 0