プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

水がまずいので、水汲み場の水を使っている
‥というかた教えてください。
今年から水汲み場で水を買ってみようと思います。そこでわからないことがあるのですが、教えてください。m(__)m

・ポリタンクは水用のポリタンクのようなものが売っているのですか?

・汲んできた水はどうやって保管してますか?(夏は暑くなるのでどう保管しているのかなと)

・衛生面などで注意した方がよいことなどはありますか??(水の消費期限?やポリタンクの中は洗ったり消毒などするのかなど)

・加熱しないでそのまま飲んでいますか?(麦茶を作ったりそのまま飲料水として飲んだり)

わからないことが多くて申し訳ないのですが
よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (2件)

水くみ場? スパーのアルカリイオン水の様な自販機? これなら 付近に専用ボトルが売ってます。


水用ボトルや ポリタンクは、安価な物以外 抗菌処理がされているものが有ります。これをお勧めします。
ホームセンターの アウトドアー バーベキュー用具売ってる付近で ポリタンクは売ってます。
容器の口いっぱいに 水を入れ 空気を入れないこと
出来るだけ 冷暗場所保管で 1週間程度で 使い切れば 安全でしょう 冷蔵庫保管はより 良いです。
使用後の ポリタンクは 濯ぎ 乾燥指せるのは当たり前の管理です。

山の湧水の 汲み場の場合 
地元集落の方曰く 地元の人でも 飲むとしても冬以外飲まない 
湧水を飲む場合は 一度沸かし 煮沸するとの事です。
意外と 山の人は 湧水を飲まないそうです。 

理由は 鹿・カモシカ・猪 などの 動物が 菌を持ってる為 活動する 春夏秋は
山の水も 良くないとのことです。胃腸病の元とか  困った時代です。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的に回答してくださってありがとうございました!
抗菌のポリタンクなんてあるんですね!知りませんでした。見に行ってみようと思います。

山の湧水の水汲み場も考えに入れていたのですが、動物の菌は盲点でした(-_-;)
飲めないことはないだろうし湧水はおいしそうですが、リアルに有りえそうですね。
スーパーの水の販売機などの方向で考えてみようかと思います。
ありがとうございました。
m(__)m

お礼日時:2010/05/17 16:12

「水汲み場の水」


というのが何を指してるのか、ですが、文面からすると
スーパーなどにある、専用の4リットルくらいの容器を最初に購入すれば、
後は自動販売機のような機械で容器への補充は無料でできる、というアレですかね。

利用してもおらず、回答を持ってないのに差し出がましいマネしてすみません。
ちょっと意味不明だったので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!