プロが教えるわが家の防犯対策術!

craving explorerでYoutubeを見ることは違法?

普段cravingexplorerでYoutubeなどの動画を見ています。これは自分のホームビデオを変換したりするときにとても便利に使っていたりすることが多く、その流れで動画を探している為 Youtubeのサイトに行ってから動画を…という手順を踏んでいないからです。

動画検索も色々なサイトから検索してくれるため便利で気に入っています。

ただどうして「違法」なのかと不安になったかというと ダウンロード違法化によってキャッシュに入ることが 自分の中で引っかかっています。

浅はかな知識ですが たしか最近(?)Youtubeはキャッシュに入らないようになったそうですね。試しにyoutubeサイトに行って動画を見てみたところ キャッシュには入っていませんでした。
設定の問題かと ネットで調べて色々設定し直したりしてみましたが その後最近はキャッシュに入らない…という情報を見ました。(この時点では ただキャッシュに入るかはいらないか確認したかった)

しかしcravingexplorer からみるとキャッシュに入るんです。専用のキャッシュのフォルダが勝手に作成されます。

もちろんcravingexplorer から見る際、「ダウンロード」というものはクリックしませんので ダウンロードの行為はしていません。

でもキャッシュに上がらないようにyoutube側がされたということは キャッシュそのものもなにか悪いのではないかと思ってきました。

念の為観終わると必ず キャッシュをすべて消したりしています。

一番は 自分がcravingexplorerを使わないことなんですが、とても便利につかっているのでもし違法性がないのであれば使っていきたいものです。
しかしやはり違法性があるのであれば 使ってはいけないと思いますし。

キャッシュに入ることは違法ではない…と当初思っていたのですが キャッシュに入らないようにyoutubeがしたということに意味を感じて疑問に思っています。

A 回答 (1件)

そんな杓子定規に考えなくてもいいです。

そもそもキャッシュ残って違法だったら、とうの昔にソフトは発禁
利用も認められてないなら、YOUTUBEからダウンロードした動画をDVDにってパッケージに書いてある
ソフトはみんな著作権違法行為推奨ソフトとして発禁

事細かにごちゃごちゃ書いてあろうが、用は普通に見て、個人で利用する分にはまあグレイゾーンにしとくけど、外にばら撒いたらそれとあわせて裁くからな! といってるようなもんで

警告のようなもの。この程度で目くじら立ててたら、地球上で何億人犯罪者になることやら

他人のふんどしで商売するようなことしなけりゃいいわけだし
YOUTUBE側も「あっいまお前は、キャッシュしたな 金払え」といってもやっても来ないでしょ
そんなことになったら利用者もぐーーーーーっと減っちゃうからね

勝手に改変して、外出して、自分が作ったと嘯いて 商売しなきゃ そうそう大げさな違法にはならんよ
    • 0