アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

田舎の細い道、対向車が来たらどうする?
まだ免許をとって間もないのですが、田舎の細い道などで両側(といっても中央線などありません)で1車線しかないような道を走っていて、対向車が来たらどうしたらいいのでしょうか?
もちろん一方通行ではなく、それなのに幅が1車線ちょっとしかないような道です。
対向車が来たらどちらかがある程度幅のある箇所までバックして道を譲るのでしょうか?

A 回答 (7件)

出来るだけ広い場所で止まって相手が行き違いをしてくれるまで、じっと待つ。

    • good
    • 1

すれ違えないからといって、そのまま当てたりずっと停まってるわけにはいきませんので、あなたの言う通りどちらかがバックする必要があるでしょう。


運転に自信がないならそういう道を避けるか、初心者マークをよく見える位置に貼り付けておけば、相手が譲ってくれる可能性も高くなるかと思います。それでも駄目なら、車を降りて事情を話して譲ってくれるようにお願いしましょう。無理するのが一番よくありませんし。
    • good
    • 1

場合によりますが、基本は離合出来る場所に近い方がバックして待ちます。


このへんは譲り合いの気持ちがなければどうにもなりませんけど。
    • good
    • 3

>田舎の細い道、対向車が来たらどうする?




運転免許を取得して40年近くなりますが、いまだに田舎の細い道、冬季の雪道では車幅の感覚に自信がありません。

そこで、私なら

(1)止まる。
対向車に通過してもらう。(ガードレールや車に擦ったり、路肩からの脱輪も怖いから・・・)
たまに、睨んで行く車も有りますが、スマイル&お辞儀でやり過ごします。

(2)すれ違いが出来ない時は、バックでの細い道やクネクネカーブは特に苦手なので、ゆっくりと前進して対向車に退避・対向が出来る広い所までバックして頂く。
すいません、「運転が未熟なもので・・・」のお詫びの一言と会釈が大切。

で、何とか今までは過ごして来ました。
    • good
    • 2

だってそのままでは車同士はぶつかっちゃうんですよね。


だったら、対向車が来たらどちらかがある程度幅のある
箇所までバックして道を譲るしか方法ないですよ(^^)

で、どっちが譲るかが問題なんですよね。
たいていは幅のある箇所までが近い方がバックしますが
どっちも遠いとなれば「お前がバックしてどけ」「お前
がとけろ」と喧嘩になるケースも多々あります。

そこで俺はバックする方にします。ただしスイスイは
バックしません、わざとゆっくりと何回もハンドル切ってバ
ックします。避けてあげたがために自分の車をどこかに
ぶつけても嫌ですしね。
    • good
    • 3

もしその道が長くて見通しがきくなら


相手も君も先に入った者優先でいくべきでしょう
当然、入口出口手前で待つ
もしそれを無視したら 結局どうにもならないで
どちらかがバックすることになり
時間ばかりかかるだけ
だいたい そんな道は真ん中あたりに
離合できる最低限のスペースがあるものです
その地点を見逃さないように
見逃したら その場所まで 下がることになり
相手の叱咤をくらいますね

日ごろから 車の幅(サイドミラーを含む) を知っておくことでしょう
幅寄せの練習をしておくことですわ
また右側のミラーを倒せばより離合しやすいですよ


そんな狭い道で もし 運転に自信がないなら
君のレベルで左に寄せられるだけ寄せて
じっとする 相手は なんとかしますよ
あんまりよりすぎると 田んぼの路肩はやわいので
脱輪しますよ


もし前輪左タイヤが路肩にはまってしまったら

ギアーをPに入れてサイドブレーキ
降りて状況を確認

左前車輪の接地がないわけですから
右だけということ
右手でハンドルをかけあがるほうに少し 回したまま
左手でサイドブレーキをにぎり
足のブレーキとあわせなから
アクセルをゆっくり踏みます

車体があんまり 左に傾いて右側のタイヤの接地がないなら

引っ張ってもらうしかないのでね

こんなことになりたくなかったら
そんな道は避ける
もしはいってしまったら
昼間でもヘッドライトをアップにして 道の真ん中を走る
相手は だいたいまつ

待ってもらったら サンキューは忘れないように



 
    • good
    • 1

・坂道の場合(タテマエ)



基本は登り優先。下る方が待避所または狭小路の出口までバックします。

・平地の場合(タテマエ)

待避所または狭小路の出口に近い方がバックします。

・ホンネ

実情では「ヘタクソ優先」です。

車を降りて「すいません。初心者なんです。バックして待避所まで行く自信がありません。もし、そちらにバックして頂けないなら、私の代わりに私の車をバックさせて待避所まで運んで頂けますか?へたに脱輪したら長時間、道を塞ぐことになりますし」って言ってみましょう。

相手も「下手な初心者にやらせて、うっかり脱輪でもされて道を塞がれたら、こっちが通れなくなる」と思って、快く道を譲ってバックしてくれるか、車の移動を引き受けてくれるでしょう。

とは言え、片方どちらかがバックする羽目になる前に、前方を良くみておいて「前から対向車が来てるっぽいな、ここならすれ違えるな」と、すれ違い可能な待避所で停車して、相手が通り過ぎるのを待つのが基本。

運転に必要なのは「そうなった時の心配」ではなく「そうならないようにする注意力と配慮」です。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!