プロが教えるわが家の防犯対策術!

自律神経のバランスが乱れているかもしれないと言われました。ストレスを感じやすくイライラすることも多いです。不眠の状態が数ヶ月続き、めまい・頭痛・手足のしびれ・極度の体重減少と先日胃痛があったのでようやく病院に行くと上記のように診断されました。安定剤を1日1錠飲んでいますが不眠が改善されませんでした。今日は病院が休みなのでこちらで質問させていただいたのですが、薬を飲んだからといってその日から効果が出るものではないのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。


不眠状態が数ヶ月続いていたとのこと、非常にお辛い状態かと思います。
まず回答とご提案です。

回答:安定剤の効果は服薬し始めて2週間くらいで得られると考えられていますので焦らず、もう少し服薬を続けてみてください。

提案:安定剤そのものでは直接的に睡眠導入効果は得られないので、寝付くまでの時間が長く辛いようでしたら、睡眠導入剤の処方を医師に相談してみてください。

上記を以下に詳しく書きます。

病院を受診されて安定剤の投薬をうけられたということですが、
1日1錠ということは、夕食後か就寝前に服薬されているのでしょうか?
夜に薬を飲むと勘違いしがちなのですが、安定剤は睡眠薬ではありません。
ですので、本来直接的な効果として「眠れる」わけではないのです。

ちょっと長くなってしまいますが、(そしてすでにご存じでしたらすみませんが)
簡単に申しますと、人は主に、起きているときには交感神経、休んでいるときには副交感神経が働いています。
(この2つを併せて自律神経といいます。)
つまり、夜睡眠をとるときには主に働く神経が、交感神経から副交感神経に変わります。
しかし、ストレスや不安などで精神が興奮状態(動悸がするなど)に置かれることで、
就寝前でも副交感神経に切り替わらず、これが重なり、2つの神経のバランスが従来と変わってしまったりします。
この状態を、質問者様が受診された医院の先生は「自律神経のバランスが乱れているかもしれない」
とおっしゃっていると考えられます。

前置きが長くなりましたが、安定剤というのは精神の余分な興奮状態を抑えることで、
自律神経のバランスをもとに戻そう、という意味で処方されているのだと思います。
そのため、一般的に効果が自覚できるのは服用し始めて2週間くらいのものが多いです。
ですから現時点で「眠くならない」「やはり眠れない」と思って焦る必要はないですよ、
服用方法を守りながらもう少し飲んでみてください。

しかし、だからといって眠れなくて良いわけではないですよね。
また、「薬を飲んでいるのに眠れない」ということが逆にストレスになってしまっては意味がありません。

直接的に睡眠効果が期待できるのは安定剤でなく睡眠剤です。
睡眠剤には早く寝付くことを目的とした睡眠導入剤や、途中で起きてしまうことを減らすために
長時間作用する睡眠剤などいろいろあります。
ご自身の不眠が、寝付きが悪いのか、途中で起きてしまうために起こっているのかなどを、
医師の先生に伝えたうえで睡眠剤の処方を依頼されても良いかもしれません。

また、睡眠に大切なことは、実は薬以上に「眠れる体勢を整える」ことだったりします。
不眠に長く苦しまれている質問者様なので、すでに実施されているかもしれませんが、
寝る前30分程度、リラックスタイムを持つのがおススメです。

TVなどは消し(読書もできれば避けた方がよいです)、
可能であれば部屋の明かりも少し暗めにして(ろうそくなども良いですね)
ゆったりストレッチをしたり、ぼーっと座っているのもOKです。

そうすることで、神経の切り替えをする時間であることを身体に気付かせ、
布団に入り横になったときスムーズに眠りにつく手助けをしてあげるわけです。

長々といろんなことを記載してしまいました。
実は私自身、仕事が辛く、夜も翌日の仕事を考えて緊張してしまって身体は疲れているのに
睡眠がとれないことがよくあるのです。。

上記はそんなときに実践している方法です、少しでもご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知識のない私にも非常に分かりやすい説明で理解することが出来ました。お薬に頼るばかりでなく、身近な方法で改善できれば良いですよね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/18 14:40

出される薬によって効果が出る時間はまちまちですから一概には何とも言えません。


不安な気持ちで一杯かもしれませんが、医者はあなたの回復の最大の協力者ですから、薬が効果があったかどうか、今の症状を伝えてコミュニケーションを取って下さいね。

聞きたい事はノートに書いておいて診療の際にまとめて確認すると良いと思います。
匿名のQ&Aではなくて、プロである医師に確認しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。初診でしたが、真剣に考えてくださるお医者様だったので、次回受診の際にはきちんとメモして相談したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/18 14:45

睡眠剤も抗不安剤も、15~20分で即効で効きます。

「何て幸せなんだろう!」と気持ち良くなった途端に、電源が切れたように落ちて眠ってしまいます。

医師も最初から強いクスリは出しません。ちょっと様子を見ていると思います。辛い体調を正直に伝えることが大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お薬によっては即効性があるようですね。こんなにも効果が感じられないとは思わず・・・。次回相談してみようと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/18 14:44

基本的に、安定剤が効いてくるまでには2週間ほどかかるものが多いようです。


しばらく様子を見て、次の受診の際に、全く変化がないようであればその旨をお医者さんに相談して、薬を調整していく、というのが一般的な方法だと思います。
不眠については、あまりにひどいようであれば、お医者さんと相談して睡眠薬を処方していただくほうがいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。安定剤と睡眠剤は別物だったのですね。次回受診の際に、また相談しようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/18 14:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!