プロが教えるわが家の防犯対策術!

創価学会は何時頃から、なぜ、お寺といっしょになり、またいつごろ、なぜ別れたのでしょうか?

A 回答 (1件)

お寺というのは「宗門(日蓮正宗大石寺)」の事で宜しいですか?

創価学会は、昭和5年11月18日「創価教育学会」として創立しています。
その時点では、宗門との関係はありました。元々は、初代牧口会長が知人より折伏を受け
日蓮正宗に帰依した事が始まりなわけで、その後、二代戸田会長も帰依(宗教を替えること)します。
帰依するにあたっては、日蓮正宗の寺院で「御授戒」と言われた儀式を受けて、御本尊を受けますの
で、お寺との関係性はこの時からあったと思われます。
そして、牧口初代会長の著書である『創価教育学体系』の発刊を機に、創価教育学会を創立します。

平成2年12月27日 宗門より池田創価学会名誉会長への日蓮正宗総講頭罷免の通告がありました。
平成3年11月28日 宗門より創価学会に対し、「破門通告書」が提出されました。
以上を持って、宗門との関係は途絶えます。 
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座いました。  あらまし判りました。