激凹みから立ち直る方法

ブースターとアンテナの向きについてですが、アンテナは地デジ対応で母屋と離れ家で各一台ずつありどちらもブラウン管です。来年度地デジ化なる前に一台だけ離れ家に液晶テレビを置くのを予定してるんですが(一台はしっかり映るけど、もう一台はちらつき末期)そこで今使っているのが約30年経過したブースターが母屋にあるんです。元は電波の乱れがありUHFにしてまた地デジアンテナを業者(県の指定業者)に設置してもらいました。ブースターは元のままですが、地デジ対応ブースターにアナログテレビに付けて映りますか?ホームセンターに行くと分からなくなります。まとめてみますと(1)埼玉県 児玉中継局向き5km圏(2)アンテナ2本(3)屋外分配機と母屋のブースターが当時のまま(3)母屋に屋内分配機AC付き、離れ家もブースター付けないと視聴出来ず(4)アンテナ線同軸ケーブル また離れ家に独立してアンテナ立てたいのですが、母屋より低い位置で5メートルの距離で映るもんですか?屋根から出てもアンテナに被りそうで向きが母屋向きになります

A 回答 (2件)

「分配機ブースターセット買う予定してるんですが、商品に数字が書いてありますがあれは何でしょう?33 23?とか」

利得でしょうか?
数字が大きい方が良いですね。
「埼玉県 児玉中継局向き5km」余り大きい数値で無くても良いかも知れません。
「混合器とブースター本体・電源部分」のセットは多いですが、「分配機ブースターセット」は余り無いと思います。
カインズホームやコメリだと詳し人が居ませんので、ベイシア電器・ケーズデンキ(本庄)・ヤマダデンキ(本庄)で購入するようにして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

再度アドバイスありがとうございます、そうですね自己判断しないで電気量販店のスタッフに聞きたいと思います。

児玉局はUHFアンテナが垂直に取り付けられていますね。

5年位前にUHF局のCH変更がありアンテナを国の指定業者で交換されていますね。
ポールに同軸ケーブルが巻きつけてありませんか?
当時の指定の工事方法です。
で、ブースターは交換しなかった? 工事完了書は交換済みでお金だけ貰う手口で手抜きをされた可能性が有りますね。今となってはどうしようもないですが。

離れのUHFアンテナはブースターが付いていないのですね。
アンテナ直下にブースター本体を取り付け電源供給部分を室内に取り付けます。
離れのTVで地D受信の調整をします。
地D放送はアンテナで受信出来れば綺麗に映ります。
多少の方向ずれはブースターでカバーしてしまいます。
心配なら家電量販店のアンテナ工事を依頼してポール(1本が1m80cm・2本なら3m60cm)を足して高い位置に取り付ければOKです。
ステーを二ヶ所から取り張ります。

「地デジ対応ブースターにアナログテレビに付けて映りますか?」
児玉局はアナログもUHFですから映ります。心配有りません。

この回答への補足

書き忘れましたが 離れ家にブースターはあります。そこで疑問がありまして屋外分配機と母屋のブースターがセットして見てますが、屋外分配機が錆びているのでまたホームセンターで分配機ブースターセット買う予定してるんですが、商品に数字が書いてありますがあれは何でしょう?33 23?とか

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます、最初にUHFアンテナ立てた時はポールに巻きついていたような