アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はSEです。
これまでに何度か社内異動により部署を換わったのですが、
どの部の事務職も一様に問題のある人でした。

今の事務は、1日の大半はトイレで化粧直しをしている・同じ部の
人間には全く愛想がないが、タバコも吸わないのに喫煙室に入り浸り、
他部署の男性に囲まれると会話はする・事務関係の質問をしても
「判りません」としか言わない・交通費清算等の事務処理を頼んでも
「忙しいので」と数日間処理を放ったらかす・給与明細を封筒に入れず
そのまま送ろうとし、「心当たりのある人は自分で対処しろ」と
注意されても自分ではないと無視する(これは後に露見したのですが)・
こちらから挨拶をしても絶対に返さない等々、非常に問題のある人です。

今までに出会った人も"常に"インターネットで遊んでいたり、小説を
書いていたり、仕事を放ったらかして会社から離れた喫茶店に行ったり
…と問題のある人ばかりでした。

彼女達の言う「忙しい」とは、約1時間の残業で済む仕事量で、勤務時間内に
長時間の休憩(勝手に居なくなる)をとり、事務仲間だけで飲むコーヒーを
30分以上かけて用意し、お茶している時間も含みます。

事務とSEしか居ない職場では、お互いの仕事が理解しづらい面も
あるため、なかなか上手くいかないこともあるのかとも思います。
しかし、それにしたって無責任で役立たずな事務が多すぎます。

世間にはマトモな人も居るのでしょうが、私が今までに一緒に仕事をした
事務があまりにも問題ばかりで、今時の事務職につく若い女性って
こんなのばっかりなのかな~、などと思ってしまいました。

他の会社でもこんなもんなんでしょうか?
同じような経験をしたというだけでなく、「ウチの事務は素晴らしい」
という話でも構いません。
また、事務職の方の仕事に対する考え方などもお聞きしたいです。

A 回答 (4件)

事務職です。



私は昨日同じ会社の人への不満(?)について質問させていただいてます。
事務とそうでない人っていろいろわだかまりがあるものなのでしょうか・・。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=589906

私から見て上記の人は異常です。

 それで仕事がこなせてるのがすごいですね。

 不思議なのですが、tomo_t_21さんの会社ではさぼっていればそれで仕事しないんでいいんでしょうか。私の場合さぼっていようがいまいが(こうやってネットで遊んでばかりですが)、自分の仕事はあるので自分に返ってくるんですが。
 それと、事務の上司にあたる人はどう見てるのでしょうか。

 私の仕事の考えとしては、

 給料が安いけど、その分自分の時間が取れる事務職を選んだ。安い給料なりの責任を果たせばいいと思う。自分でこなさなければいけない仕事はちゃんとやりますよ。

という感じです。
少しは参考になりますでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご質問拝見しました。
ご質問中の人物は、私から見ても異常です。
電話番号くらい自分で調べろとか、自分が必要な書類は自分で取れ、という意見は当たり前です。
これは、私も事務の仕事ではないと思います。
職場の環境にもよるのでしょうが、私だったら衝突していると思いますね(苦笑

私の職場の事務の場合、はっきり言って大した仕事量ではないんです。
そのため、遊んでいても彼女達はそれほど困らないんですね。
それに、経費清算が遅れたり、必要な文房具が足りなかったり等々
彼女達が仕事をしないことで困るのは私達なので…。

事務職の方には特に判って頂けるかと思いますが、彼女達の仕事量はこの程度です。
下記の仕事を常時3名でやっています。
・役職者2名の雑用(日に数枚のコピー/FAX)
・宅急便の受取り(日に1~2回)
・来客時のお茶出し、片付け(日に1~2回)
・文房具の発注、補充(週1回程度)
・社員50名の交通費/諸経費清算(月1回)
・電話対応(日に数回)
・フロア内座席表作成等の雑務(月に数回)
・郵便物/社内配布物の配布(日に数通)
電話は技術的な用件が多いため、大抵はSEがとります。
また、役職者以外の人間が事務にコピー等の雑務を頼む事はありません。

役職者からの頼まれ事だけはすぐにやっており、また役職者はオフィス内に居ない事が多いため、
あまり目につかないようです。

いくら安い給料だったとしても、上記程度の仕事量すらこなしてもらえないのは困りものです。
ウチの事務も『自分のやるべき仕事はやる』という姿勢になってくれれば良いんですけど…。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/02 12:01

こんにちは。



以前、短期間なんですが不動産で営業事務をしてました。
そこの事務の方なんですが、一人は27歳、もう一人は私より一つ下の23歳でしたが、「素晴らしい」というかチームワークがいいという感じでした。
事務はその社員の二人と新入りの私ともう一人。あとは営業の方が10~13人くらいいました。
不動産なので事務だけじゃなく、お店に来られたお客様の接客もあります。
仕事内容もtomo_t_21さんの会社の事務プラス、来店されたお客様の対応(専門的な事は営業の者に変わりますが)、他の支店とのやり取り、パソコンで間取り図を作るなど新人の私が把握しているだけでもたくさんあります。
また電話が半端じゃないほど掛かってきます。2コールでとらないといけないのですが、1コールで取られます。
営業は男性ばかりなので雑用も増えます。
それでも対応も丁寧でテキパキと。
自分達が率先して動くという感じですね。
人間的にも尊敬します。

営業の方は外回りなどもあるし大変だと思いますが、彼女達事務員の存在はとても大きいものだと思います。
私はあいにくそこは2週間くらいしかいられなかったのですが、そういう方と一緒に仕事ができてすごく良い経験でした。

どこの部署の事務の方も問題ありの方らしいですが、そういう方の周りには同じような方が集まるのかも知れませんね。

営業事務をしていたと言っても、たった2週間の事なのでとても実務経験があるとは言えません。
なので尊敬すべき先輩方のお話をさせていただきました。
回答になってなくてすみません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまいました。すみません。
やはり、世間にはデキル事務職もいるんですね~。
私の部にも、率先して仕事をしてくれるような人に来てもらいたいものです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/29 10:44

#1です。

再び。

コメント見て驚きました。
仕事量少なすぎです!それで怠け癖がついちゃったんじゃないでしょうか?

IT業界の事務職って楽なんですね。うらやましいです・・。

人員削減案出すのもいいかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の投稿ありがとうございます。
そうですよね。客観的に見てもやっぱり仕事少なすぎですよね…。
ウチの会社は、電話やコピー等の雑務を事務員がやることが少ないため、特に暇なんだと思います。
それなのに無駄に残って残業代を稼いでる姿を見ると、本当に早く辞めて欲しいな~と思ってしまいますね。
でも、こんなにひどい事務は世の一部だけだと分かって良かったです。

お礼日時:2003/07/11 10:38

SEです。



えーっと、苦手な人は「コンピュータ」と同じだと思えば全然気になりません。(腹は立ちますけどね)

・期限と参照資料を記載したクラスを渡す
・出来ない/解らないのはなぜかをデバッグしてそれを全て取り除いてやる
・業務スレッドの優先順位をつけてやる
・それでも無理ならばシステム側に問題があると考え、システム側を確認する

如何でしょう。我々がコンピュータに対してやっている事よりは楽そうですよ。(もしくは客よりは『素直』だと思います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンピュータには『出来ない』ことはあっても『やらない』ということはないですよね。
私が共に仕事をした人物は、出来るのにやらない、やろうとする気さえないという人ばかりだったので、今時の若い女性の事務員とはそういうものなのかと思ってしまったのです。
確かにお客さんよりははるかに素直ですけどね…(苦笑
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/11 10:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!