アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイトの採用辞退について質問させて下さい。バイトの面接の際に即採用になりました。(書類等にサインはしていません。)採用から3日後に初出勤の予定でしたが、個人的な身勝手な理由から辞退の電話を責任者の方にしました。そして「わかりました」と言われました。言い訳なのですが、採用された日に辞退の電話をしようとしたら繋がらず、次の日が定休日で、初出勤の前日の連絡になってしまい大変申し訳なく思いました。
長文になりましたが、質問させていただきたいのは・辞退をお願いし、認められたと思うのですが、今後損害賠償等のトラブルに発展することはあるのでしょうか?
・また理由で学校の予定が変わったと嘘をついてしまったのですが、学校側に抗議の連絡等、迷惑がかかることはあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

ANo.2です。


>採用辞退のお詫びのお手紙を送ろうとしているのですが、マナーとして問題あるでしょうか?


マナーとしては問題ありません。
でも既に辞退する旨を電話で伝えてあるのですから、詫び状等は必要ありませんよ。
もう済んだ事です。
そこまで思いつめる必要はありません(笑)
気持ちを切り替えて他のバイトを探すといいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。過ぎたことをくよくよしても意味ないことですよね。今回のご迷惑をかけたという最低な行動を二度としないよう、今後に生かしていきたいと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/05/19 14:46

損害賠償が請求されることはないので心配いりませんよ(笑)


ただ、理由として嘘をつく必要はなかったですね。
「自己都合で・・・」の一言で十分です。
学校に連絡がいくこともまずないでしょうが、万が一あったとしても損害賠償が請求されたりしないので心配ないですよ。

真面目そうなので大丈夫と思いますが、こういうことが癖にならないように気をつけたほうがいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございました。嘘をついたこと、そもそも面接時にシフトの相談までしておいて、辞退するという言語道断な行為になんてことをしたんだと思っております。しかし、仕事内容の中に自分には責任が重いものがあり、とりかえしのつかないことになったら…と考えると具合が悪くなってしまい、中途半端に働いてすぐやめてご迷惑をかけるよりはと、辞退させていただいた次第です。
更なる質問で申し訳ないのですが、採用辞退のお詫びのお手紙を送ろうとしているのですが、マナーとして問題あるでしょうか?

お礼日時:2010/05/19 11:52

採用担当者です。



>今後損害賠償等のトラブルに発展することはあるのでしょうか?

ありません。人手が足りないだけです。
店長が働くか、他のバイトの人に連絡して穴埋めをするか、
当日病欠と同じく、よくあるケースです。
誰が働いても給料は同じですから損害は発生しません。

>・また理由で学校の予定が変わったと嘘をついてしまったのですが、
>学校側に抗議の連絡等、迷惑がかかることはあるのでしょうか?

ありません。学業が本業ですから。
個人の授業予定を外部に公開する事はありませんし
嘘を言ったからといって無理矢理働かすことはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。採用担当をなさっている方の御回答ということでとても参考になりました。採用側の方々は大変親切で丁寧な対応をしていただき、完全に自分の身勝手な理由での辞退でした。自分の行動がどれだけ迷惑をかけたかを自覚し、二度と同じ過ちをしないようにしていきます。

お礼日時:2010/05/19 12:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています