プロが教えるわが家の防犯対策術!

TOEICの試験対策で、最初にやる事って何でしょうか?

40歳を過ぎてから、自己啓発をしよう!と思い立ち、TOEICの試験を受けようと思いました。目標が試験を受ける。というものなのですが、英語の勉強といえば学生時代のみです。
書店へ行ってTOEIC対策本を見てはいるものの、英単語3000語とか、リスリング対策とか、実にさまざまなものがありました。
そのため、試験対策で、何から着手したらよいのか?余計に混乱してしまいました。
みなさんのアドバイスを、お待ちしております。

A 回答 (1件)

まずは一度受けてみることです。



・・・・・というのも大変かもしれませんから、『TOEIC新公式問題集』の最新版(今はVol.4だと思います)を買って、今の自分の英語力がどのくらいのレベルか測ってみることをお勧めします。でないと、何の分野のどのレベルの教材を買ったらいいのか、分からないからです。たとえば、300点取れないとしたら、700点を目指す本を買ったら難しすぎますから。
左側を見てください。レベル分けや分野分けされていますよね。
http://www.amazon.co.jp/TOEIC-%E8%8B%B1%E8%AA%9E …

TOEICは「今の英語レベルを簡単に測ってみる」テストなんです。だから極端な話、誰がいつ受けていいんですよ。英検なら合格しやすいラインに達してから受けるほうがいいですが、TOEICは合否のテストでないので、「何点取れるように英語力を上げよう」というのはアリですが、「受けるのが目標」というほどのものではないんです、実は。

とりあえず、リスニングとリーディングが必要です。テスト形式を見て少し練習して、早めに一度受けてみることをお勧めします。600点取れそうになるまでじっくり勉強して待つタイプのテストではありません。慣れも影響します。

以下、TOEICとはどういうテストなのかの見解です。

http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20item110.htm

http://homepage3.nifty.com/mutuno/02_toeic/02_to …

http://www.toeic.or.jp/square/advice/

http://www.toeic.or.jp/toeic/faq/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!