都道府県穴埋めゲーム

ダックスのオイルキャッチからオイルが出てくるんですけど原因分かる方いますか?

教えて下さい。

A 回答 (3件)

エンジン内部はピストンに上下に伴ってクランクケースの容積が変化します。

クランクケースを密閉していると非常に抵抗になります。そこでブリーザーパイプをクランクケースから出して空気の通り道をつくってやります。

転倒時などにオイルがこのホースからこぼれないようにするためにオイルキャッチタンクを取り付けます。

通常時ブリーザーパイプの中を通る空気はクランクケースの中の空気、つまりオイル分を含んだ空気です。ですからここからオイルが少量出るのは異常ではありません。ということでオイルキャッチタンクにオイルがたまるのは当たり前なのです。定期的に掃除してあげましょう。

オイルキャッチタンクではなくオイルキャッチリターンタンクならば中にたまったオイルを自動的にクランクケースに返してくれます。
    • 0

コンプレッションの値は正常ですか?

そうなら、もう1本をエンジンのヘッドのタペットカバーあたりにつないで
真ん中を、シートの下あたりまで引っ張っておけば、
ダックスでサーキットを走るわけでもあるまいし、
特にキャッチタンクなんか不要では。
下手にあるから気になるんなら、撤去しましょう。
    • 0

エンジン内部は密閉したら負圧や正圧の逃げ場がなくなりますし、またブローバイガスを排出しなければならない等の理由からヘッド付近からホースでエアークリーナに繋げてあるのが普通です。

これと同じ理屈でミッションケースにもパイプは付けられます。それらのホースからは空気の波動や車体の傾斜などいろんな理由でオイルが出てきます。だから、エアークリーナーケースに繋がない場合はオイルキャッチタンクを装着してそこでオイルを受けるのです。それも省略した場合はそれらのオイルを時々たらしながら走るという事になります。
    • 0