アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オーディオインターフェイスとモニタースピーカーを繋ぐケーブルについて質問です
UA-25EXとPM0.4nを繋ぐケーブルはTRSフォン-TRSフォンのケーブルで大丈夫でしょうか?

UA-25EX (http://www.roland.co.jp/products/jp/UA-25EX/)
接続端子 :【フロント・パネル】
        インプット・ジャックL、R、XLRタイプ(バランス、ファンタム電源)、TRS標準タイプ(バランス)※インプット・ジャックR:ハイ・インピーダンス対応、ヘッドホン・ジャック(ステレオ標準タイプ)
        【リア・パネル】
        デジタル・イン・コネクター(オプティカル・タイプ)、デジタル・アウト・コネクター(オプティカル・タイプ)、アウトプット・ジャックL、R(TRS標準タイプ:バランス/RCAピン・タイプ )、MIDIコネクター(IN、OUT)、USBコネクター(Bタイプ)

PM0.4n (http://www.fostex.jp/p/pm04n_2/)
入力 :φ6mmTSフォーン・ジャック(アンバランス)、-10dBV、54kΩ以上
    :RCAピン・ジャック(アンバランス)、-10dBV、54kΩ以上

またおすすめのケーブル(メーカーや種類)があれば教えて頂きたいです
ケーブル長は1,5m~2mで考えています
よろしくお願いします

A 回答 (2件)

もう1組のモニターもアンバランス入力があるなら、モニター側がピンでもフォンでもとにかくアンバランスの方を選択する様にして、両方のモニター側からフォンでMVS-413へ、UA-25EXはピンからでもフォンからでもいいですから、最終的にフォンでMVS-413へ…で、問題ないと思います。



問題は、もう1組のモニターはバランスの時で、まぁ実際に繋いでみたらなんということはない…というケースもあると思いますが、私だったら念のために
UA-25EX→MVS-413は、両端TRSのケーブルで接続
MVS-413→バランス入力のモニター…も、両端TRSのケーブルで接続
そして、
MSV-413→PM0.4nの接続は
「端子は両端TRSだけど、RING端子の配線接続は、どちらのプラグもカットしてあるもの」
を使います。
もちろん、市販でそんなケーブルはないので、自作するか、市販ケーブルで両端端子が分解できる物を使って、RING端子だけ配線を切る…という細工は必要。

まぁ、6割方は、MSV-413→PM0.4nは両端フォンもしくはフォン→ピンの端子でもちゃんと音は出ると思うんですけど、MSV-413にフォン端子を突っ込んだら、MSV-413の内部でRING端子とグラウンドが常時ショートしている状態になるので、PM0.4nはそれでもいいんですけど、もう1組のバランス入力のモニターの方が、レベルが落ちたりノイズレベルが上がったり、もしかしたら音質にも影響が出る可能性があります。

MSV-413→PM0.4nの間を、RING端子が完全に導通がないダミーにしたケーブルを使えば、RINGとグラウンドは接続されませんので、PM0.4nはアンバランスだけ、別のモニターにはバランスだけの信号が流れますから、まぁ大丈夫かなと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく説明していただいて有難うございます。
ケーブルの自作の経験はありませんが、教えていただいた細工の方法を試してみようと思います。

お礼日時:2010/05/21 00:41

はじめまして♪


サフィックスがnに成ってから、アンバランス端子のようですねぇ。

こなりますとRCA/ピンのケーブルで接続するのが良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
将来的にHOSA / MVS-413を使って二組のモニターを切り替えて使いたいと考えているので、出来ればフォンケーブルで接続したいのですが、TRS(バランス)とTS(アンバランス)を接続するのは無理でしょうか?

HOSA / MVS-413(http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …

お礼日時:2010/05/20 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!