プロが教えるわが家の防犯対策術!

声優の学校、養成所について質問です。
自分は大阪在住の学生です。
うっかり声優の仕事に憧れてしまったものの、狭き門だということも承知しているので本気でそれを目指そうというつもりではありません。
ただ、きちんと諦められるようにしたい、ということで、今通っている学校と平行して声優の学校か養成所のようなところに通ってみようかと思っています。
通ってみてこんなものなんだ、と納得して踏ん切りが付けられたらなと思います。

また、演技に興味があるので、レッスンを受け、あとは趣味で演劇やアテレコなどをやっていけたらと思っています。
そこで、それほど費用がかからず指導が適当でもない大阪内の学校を探しています。
学校の評判等をネットで探してはみたもののいろいろありすぎてどれを信頼するべきかと少し困っています。
良ければ助言等頂ければ助かります。

A 回答 (2件)

私の友達に声優学校に通っている人がいます。

その友達いわく、本当にやる気があって、かつアニメが好きじゃないとやってられないと言っていました。

かなり忙しいそうです。しかも、いろいろなオーディションを受ける際に、今までに自分が参加した作品を教えて下さいと言われるそうですが、当然新米には書く作品がないので、最初の方はエキストラとしてなんでもとにかくいろいろな作品に参加するのだそうです。

ただ、声優と言っても、アニメだけがすべてではありませんし、吹き替え、ラジオ、他にも声優の仕事は多いので、一概には言えませんが…
実際アニメにでない声優さんも多いわけで。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
やはり好きじゃないとやっていけないものなのですね。
実際にそういった学校に通ってみて、その大変さを思い知りきっぱり諦めがついたらと思っています。
ひどく面倒臭い奴ですが…(笑)

ひとつ質問なのですが、ご友人が通われてる声優学校の名前と、どういった雰囲気、勉強などをやっているのか、知っている限りでいいので教えて頂けないでしょうか?

友達にメールして聞いてみたから、そのまま引用しますね。

名前はアミューズメントメディア総合学院、通称AMGで、よっぽどのセンスがないと積極的に発言していかないと厳しいかな。

で、クラス単位で授業だから以外と他の人が見ていることが多かったり…
でも、授業はためになる。新人生と比べるとやっぱ成長したなって感じるし

授業は何をするかって言うと、
朗読
美語話法
演技
舞台
表現
感情開放
ダンス
ボーカル
アフレコ
発生etc

雰囲気はクラスによって違うから、仲良かったり、男女で派閥があったりとさまざま

共通するのはイベントが近くなると忙しくなるからピリピリしてくるとか

まだ、他にもいろいろあるけど、今はこんなところ。

ちなみに中途半端な気持ちや精神が弱いと、金の無駄になるから

だそうです。
他にも聞いたことは、例えば、先生がNHKの「がんこちゃん」の声優さんにならっていたりで、基本的には、長くやってきた声優さんが先生になることが多いらしい。

今活躍している声優さんも学校に来て、実際の話を聞けたりがたまにあるらしい。

実際のアニメでアフレコしたりとか、授業でやってるっていってました。
基本、標準語で話さないといけないので、イントネーションとかを普段から気にしていたし。
最近では音大から声優になる人もいるし、うたう機会が多かったりもするし、結構なんでもできる方が当然いいみたいです。

私個人的には、自分の感情をコントロールするのが難しいんじゃないかと思います。つまり演技力ということになりますが…

これを参考にしていただけたらと思います。
    • 0