天使と悪魔選手権

子供が事故にあい示談しようと思っているのですが。

去年の8月に子供が事故にあい顔が擦りむけるなどの怪我をしました。
相手方は大手企業でもちろん保険も入っています。
気を使って病院には数回いった程度ですが、医者には新しい皮ができても
シミみたいな痕が残ると言われました。
結果的には目立つ傷跡はなくなり年末に示談しようと保険会社に電話をしました。
それから何の連絡も無く2月ぐらいにこちらから電話するとちょっと前に
郵送で示談金の通知を送ったといわれましたが届いていなく再度送ってもらう
ことに。
数日後、届いたのですが示談金が5万円。
数回しか病院にいってなかったので仕方ないかもしれませんが事故の当事者も
一度も誤りにも来ず、電話もなくで、金額で納得したら示談しようと思っていたのですが
5万円という金額に納得できず示談しない旨を保険会社に伝えました。

当事者と保険会社でどうするか話し合ってもう一度連絡をくれと伝えたのですが
3ヶ月たった今も連絡がこない状況です。

とりあえず、こちらから電話しないと連絡してこない相手側の対応に
腹がたつので何か警察に不服申し立てするみいたいなのはないのでしょうか?

A 回答 (2件)

>腹がたつので何か警察に不服申し立てするみいたいなのはないのでしょうか?

ありません。警察は事故に関する刑事処分(違反切符や、場合によっては送検など)は行いますが、被害者に対する民事(損害賠償)に関しては、一切関知しません。(これを、警察の民事不介入といいます)

>当事者と保険会社でどうするか話し合ってもう一度連絡をくれと伝えたのですが3ヶ月たった今も連絡がこない状況です。

保険会社は、加害者とは話合いなどしません。したら、「あの会社は、示談交渉すら満足にできない」と加害者に言いふらされることを恐れているのです。

アドバイスとしては、弁護士さんに頼むと高いので(依頼だけで、まず10万円です)、司法書士さんに相談して、「示談金10万円支払え。でなければ、裁判する」旨の内容証明を加害者に送りつけるのが強力です。そうなると、加害者から保険会社に、「何やってんだ!!」とクレームが行き、保険会社も本腰になるでしょう。それでも満足な回答がないのならば本当に裁判をすればいいだけです。裁判の勝ち負けは、示談金の額に反映するだけで、あなたに損はありません
    • 0

誠意のある対応が全くなされていない。

事故当事者が謝罪にでも来れば示談に応じようとしていましたが、事務的に解決したいようですから、当方も事務的に、この示談内容では不服ですから、告訴して争います。
以上お知らせするとともに、示談は行わず、事件として警察に告訴します。このようにお知らせし、警察にこの件を徹底的に捜査するよう告発します。
あなた方は被害者なのに、馬鹿にされてるのです。
当事者を人身事故の加害者として告発します。保険会社とは接触を絶ちます。
    • 0