プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家電量販店から器物損壊の被害届がでており壊れたパソコンの液晶部分から自分の指紋がでたということで任意の事情聴取をうけました。触ったことは事実ですが壊した覚えは全くありません。しかし状況的に自分が壊した可能性が濃厚らしく過失の可能性があるということは認め示談になると思うのですが相手からの回答がありしだい警察の方が連絡をくれるそうです。示談までどれくらいかかりますか?今後の展開はどうなるのでしょうか?教えてほしいです

A 回答 (4件)

指紋があるだけで壊したと断定できませんね

防犯カメラの映像もあるのかな?
触ったくらいで壊れる物ではありません

なんだかあなたの書き方だと全く覚えがないのに嫌疑をかけられているような雰囲気ですね
心当たりがあるのなら最終的に示談になるでしょうね
警察があなたの行為が原因だと判断したら何か言ってくるでしょう
壊れた原因が特定できなかったら何も言ってこないかもしれません

示談がいつになるかは分かりませんが示談そのものはあなた次第です
向こうの賠償請求額にあなたが同意すれば示談成立です
5分もかかりません
    • 0

PCの液晶部分が一般的な展示品で、

一般の触り方で触っても壊れる
ことはまずありませんが。

毎日担当の販売員がチェックを
しているので前日に壊れそうに
なっているのなら日誌に記載している
はずですし、他者の指紋が残って
いないというのも…客がいない
店という感じですよね。

その日の人の流れは少なかったのですか?
おまけに量販店で、いつも高額商品の万引き等
被害にあっているなら、そこにビデオが設置されて
いるはずです。
それで取調べを受けたのでは?
この場合、指紋は二次的な証拠で、加害者の特定としては
難しいですよね。
    • 0

今日は。

心当たりがないのでしょ。
示談交渉したら、質問者さんは、器物破損を認めたことになてしまいますよ。
器物損壊罪は故意犯のみを規定しており、過失で他人のものを壊しても
器物損壊罪は成立しません。
つまり、物を壊すつもりで壊した場合にだけ成立します。
そもそも、そのPCは店舗内の展示品でしょ?
破損部分に質問者さんの指紋が付いていても、不特定多数の人間が触り
ますから、質問者さんの指紋があっても、何の不思議もなく、犯行の証
拠とはなり得ません。
また、防犯ビデオに姿が映っていても、何故、質問者さんの犯行だと特
定出来たのでしょう?
何とも、不思議な話ですね!(店側の思い込みが随分入っているような気がします)
詳しい状況を知るためにも、弁護士を立てて話をした方が良いですね。
場合に依っては、逆に名誉毀損で告訴出来ますよ。
    • 0

液晶部分はデリケートですから、押した程度でもひび割れる事があります。

壊した覚えがなくても指紋が付いていたなら、無意識に割ってしまった可能性があります。
故意に割らなくても、過失の器物損壊を問われたのです。
過失扱いなら、刑事罰は問わないで当事者間の示談で解決になるはずです。
家電量販店なら、土・日曜日は忙しいので来週早々に示談の話が出てくると思います。
示談とは、あくまでも当事者同士の話し合いですから、弁済金の額は話し合ってください。
展示品なら新品価格より低い見積りが予想されますが、納得のいく額で妥協する事です。
示談が成立したら、その事に関しては不問になります。
今後は、展示品には無闇に触らない方が良いです。
興味がある商品なら店員を呼んで説明を求めてください。
    • 0